谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おいしい給食」イベント

12月になり、クリスマスのイルミネーションがあちらこちらの街角で見られるようになりました。

クリスマスのイベントを楽しみにしている人も多いと思われますが、学校給食の方でも「おいしい給食」にかかわるイベントがたくさん企画されています。

この「おいしい給食」イベントは足立区の全小・中学校で取り組むことになっています。

○12月1日(火)…足立区全小中学校「小松菜」給食
  足立区のJA農家の皆さんが作っている小松菜を全校一斉にメニューに取り入れる「地産地消」企画です。谷中中ではビビンバ、中華コーンスープに使用しました。

1201
ビビンバ、中華コーンスープ、カルピスゼリー、牛乳


○12月2日(水)、7日(月)…スーパー給食献立
  有名レストランのシェフが考案したオリジナルレシピに基づいた給食が出ます。
  2日(水)は、フランス料理「ラ・ロシェル」の工藤敏之シェフが考案したデザート「りんごのコンポート」

1202
胚芽パン、はちみつ&マーガリン、タンドリーチキン、ツナサラダ、クラムチャウダー、りんごのコンポート、牛乳


  7日(月)は、中国料理「szechwan restaurant 陳」の菰田欣也シェフの、謎のメニュー(主食、主菜、汁物)が出る予定です。

○12月12日(土)「足立区おいしい給食まつり」 11時~16時まで
  北千住駅前 シアター1010 給食試食、体験コーナー、展示など

それにしても、いつもおいしい給食をつくってくださっている栄養士さんや給食室の調理員の皆さんに、あらためて感謝、感謝です。







スポンサーサイト

「税の作文」表彰式

11月25日、区役所庁舎ホールにて、中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。

税の作文

表彰式に出席された近藤やよい区長は挨拶の中で次の趣旨のことを述べられました。

…アンケート調査によると、「足立区に愛着がある」という人が70%いるということです。一方で「足立区に誇りを感じる」という人は50%だということです。大切な税金を「足立区に誇りを感じる」人が増えるように使っていきたい。…

谷中中学校からは、3年生の高仲風子さん、大井玲奈さん、山下悠希さんの3人が表彰状を受けました。

zei

おめでとうございます。

税の意味については、今後とも考えていきたいものですね。





文化祭のポスター

芸術の秋ですね。

谷中中の文化祭も3週間後(10月31日土曜日)に迫ってきました。

今週からは各クラスで合唱コンクールの練習が始まっています。放課後には、廊下、校庭に生徒のきれいな歌声が響いています。

展示部門の作品づくりは、各教科や領域で夏休み前から取り組んでいますが、いよいよ作品の仕上げの時期になってきました。

そんななか、文化祭のポスターコンクールに応募してくれた生徒作品がいくつか、校長室に搬入されました。

今日はそのうちの3作品をご紹介します。今年度のスローガンは「解き放て!谷中の能力(ちから)とハーモニー」です。

金山作品
2年1組 金山友梨香さんの作品


木島作品
2年4組 木島茜さんの作品


堀井作品
3年3組 堀井里穂さんの作品


ポスターコンクールの入賞作品は文化祭当日、最優秀賞、優秀賞、デザイン賞が発表されますが、どの作品が選ばれるのか、楽しみですね。










台風一過

台風18号は午後3時現在、東北方面に去っていったようです。

学校には特に被害等はなく、ほっとしています。

台風一過
台風一過の青空


今朝は台風のことが気に掛かり、早起きしました。

外を見ると、ほぼ無風状態で、雨は降っていませんでした。

朝5時のテレビのニュースは「台風は愛知県に上陸の見込み」と伝えていました。

昨日の情報では「三重県津市付近から富山県魚津市を結ぶ線上を通過の予定」でしたから、やや東よりに進路がずれています。ただ、30キロから40キロほどのずれなので、台風本体の影響はそれほど違いはないだろう、と考えていました。

台風の速度も昨日の時速30キロから、今朝は50キロに変わり、速く動いています。

その後、通勤電車を降りてバスを待っているとき(7時25分頃)、急に風が強くなり、強い雨が降り始めました。

これは予想外のことで、驚きました。

この強風と激しい雨は、8時20分頃まで、約1時間続きました。

「雨雲レーダー」で調べてみると、足立区谷中の上空を雲のかたまりが、約1時間かかって通過する様子が分かりました。その後、雨雲は消えています。

この雨雲の動きは昨日の段階では、レーダーで見ることができませんでした。

8時20分以降は雨雲は無くなり、日ざしが射してきました。

7時20分~8時20分の1時間はちょうど生徒の登校時間帯のため、強い風雨に生徒は苦労したようでしたが、無事に登校できてよかったと思いました。

この登校時間帯の約1時間の風雨に関しては、ご家庭の皆様にもご心配をおかけしました。

その後、青空が顔をのぞかせ、強い風は続きましたが、午後11時半過ぎには風も弱まり、台風一過の好天になりました。

気象庁の台風予報に関しては、予想進路のずれ、予想速度のずれ等があり、しかも、ずれの告知が深夜零時半頃にあったのでした。

データをもとに学校運営の舵を切っている立場からすれば、今回の台風18号は記憶に残る台風となりました。




PTAソフトボール大会 谷中中は準優勝

9月13日(日)、谷中中のグラウンドで開催された中学校PTA綾ブロックソフトボール大会で、谷中中チームは準優勝しました。

タイムリーヒット
タイムリーヒット


優勝は蒲原中チーム。秋晴れの空のもと、熱戦が展開されました。

対戦表
対戦表  第六試合が優勝決定戦


ブロック優勝校と準優勝校は、11月の足立区中央大会に進出します。

役員選手
選手・役員の皆さん


PTAおやじの会の選手の皆さん、それから早朝より大会の準備と運営に当たってくださったPTA役員の皆さん、お疲れ様でした。

HOME →次ページ

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。