谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア活動

11月17日(火) 後期中間試験の2日目が終わり、生徒諸君は恒例のボランティア活動に取り組みました。

土入れ
プランターへの土入れ【画像は2008年のもの】 


毎年この時期に、翌年春に開花するチューリップの球根をプランターに植えます。

このほかに「地域清掃」「校庭整地」などに取り組む予定でした。

今日はあいにくの雨で、予定の活動はできませんでしたが、生徒諸君は「球根植え」「エアコンのフィルター清掃」などに取り組んでいました。

ボランティア活動のあとは、これも恒例になったPTAのお母さんがたによる、ご褒美の「豚汁」がふるまわれました。

豚汁
PTAの皆さんによる豚汁づくり


今日は冷たい雨が降っていましたので、あたたかい豚汁の美味しさは格別だったようです。

食べる
豚汁を味わう


11月の豚汁と、春4月に花咲くチューリップは谷中名物になってきたと言えそうです。

チューリップ
来春もきれいな花が咲きますように 【画像は2009年4月のもの】


ボランティア活動に参加してくれた生徒諸君、そしてPTA有志の皆さん、ありがとうございました。




スポンサーサイト

チューリップ 2回目の配布

先日は生徒会が育てたチューリップの赤い花を、北綾瀬駅の改札口に置かせていただき、地域の皆さんに楽しんでいただいたことをお知らせしました。

今週は、その第2弾として「白とピンク」を配置させていただきました。

チューリップ2

チューリップ3

全景

昨年11月22日、生徒会のボランティア活動の一環として、約1000個の球根を植え、3月の下旬に次々に開花し始めたチューリップ。入学式では、校門で新入生を出迎えました。

黄色


精一杯に咲いているチューリップです。

北綾瀬駅で、あるいは谷中デイケアセンターで、おおぜいの人に楽しんでいただいています。



北綾瀬駅のチューリップ

自分たちで育てたチューリップを駅に置かせてもらい、電車を乗り降りする地域の皆さんに見て楽しんでもらおう…

谷中中学校の生徒会が5年前から実施している「北綾瀬駅にチューリップを配付」する活動が今年も実施されました。

北綾瀬駅1
北綾瀬駅のチューリップ。 4月3日に配付しました。 



北綾瀬駅2
写真を撮るのが少し遅れました。 


去年の11月22日、生徒会のボランティア活動で約1000株のチューリップを植えました。

真っ先に咲いたのは赤い花のチューリップでした。赤い花はそろそろ終わりかけています。

続いて黄色、白、ピンクの花が咲きました。

校庭1
校庭では白、黄色、ピンクが咲いています。 



校庭2
背の高い花、小粒の花があります。 


谷中中学校の敷地内にある「谷中デイケアサービスセンター」にもチューリップを配付し、センターを利用されている皆さんに、花を楽しんでいただいています。

12月17日 ユニセフ募金

生徒会のユニセフ募金活動が始まっています。
募金は今週水曜日までの予定です。


ユニセフ募金
登校時の募金の様子(クリックで拡大)
今朝は写真撮影に失敗したため、過去の画像を使っています

11月22日 ボランティア活動

今日は100人を超えるボランティア生徒が集まり「クリーンアップ作戦」を実施しました。

今日の活動の様子を写真でお伝えします。
1 チューリップの球根植え… プランター100鉢に10個ずつ球根を植える。

土入れ 球根2 左:土入れ 右:球根植え(クリックで拡大)

2 地域清掃…学校近隣の道路の清掃、カンやゴミを拾う。

清掃2 清掃 左:道路清掃 右:ごみの集約

3 校庭の整地…校庭に砂を入れたり、穴を掘った(避難所用のアースイントイレを設置した)ときの残土を運んだりして、整地する。

残土整理 整地3 左:残土運び 右:校庭整地

4 フィルター掃除

エアコン1 エアコン2 エアコンフィルターの掃除

参加した生徒諸君は皆、熱心にボランティア活動に取り組んでいました。

豚汁 豚汁

活動が一段落したところで、ご褒美にPTAの皆さんがつくってくださった豚汁をいただきました。近隣の農園からの差し入れの新鮮なネギや大根が入った豚汁はとても美味しかったです。なかには5杯も食べた強者(つわもの)もいたとか。PTAの皆さん、開かれた学校づくり協議会の皆さん、ご協力ありがとうございました。




HOME →次ページ

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。