谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海上保安庁音楽隊のサマーコンサート

海上保安庁音楽隊は、今秋11月2日(日)、谷中中学校の創立30周年記念行事で、記念演奏会を開いてくださることになっています。

本日(30日)は、その海上保安庁音楽隊のサマーコンサートが日比谷公園で開催されました。

日比谷公園  遠景
日比谷公園遠景


12時10分から始まったコンサートは、夏休みの少年少女や近隣のサラリーマン、固定のファン層を含めて、大盛況でした。

海上保安庁音楽隊1
会場は日比谷公園小音楽堂(噴水前)


聴衆2
木漏れ日の中の演奏会です


聴衆
座席数は約1000席だそうです


音楽隊の馬淵隊長から、以前お知らせをいただいていましたので、ファンの一人として会場に駆け付けました。

すばらしい演奏会でした。

会場の日比谷公園小音楽堂は、青葉若葉の木漏れ日がきれいでした。

背景に見える日比谷公園の噴水も演奏に合わせて踊っているかのようでした。

音楽隊2
指揮者は稲垣征夫氏です 


曲目は、行進曲、海の童謡メドレー、イパネマの娘、サザンオールスターズのメドレー、フルート三重奏曲、ハッピーマレット(シロフォンソロ)、喜歌劇「天国と地獄」序曲など、ノリがよく、楽しめる曲ばかりでした。

onn9
サザン!サザン!サザン! 


フルート
ペニー・ホイッスル・ソング(フルート三重奏)


このような素晴らしい演奏会を、谷中中学校の体育館で演奏してもらえるのですから、本当に信じられない思いです。

演奏終了後、馬淵隊長と副隊長の方にご挨拶させていただきました。

楽器の片づけの慌ただしい時間に、会っていただき、ありがとうございました。

いよいよ、式典まで残り3ヶ月。

谷中中の周年行事実行委員会の皆さんとともに、音楽隊の皆さんをお迎えする準備をしっかりとやりたいと思いました。

スポンサーサイト

もう少しで夏休み

今年の夏休みは7月19日から始まります。

それゆえ、明日18日が「夏休みの前日指導」の日です。

昔の3学期制の時代には、「夏季休業日前日指導の日」のことを、「1学期終業式の日」と呼んでいました。現在は前期後期の2期制なので、前期が夏休みで中断するという感覚ですね。

今日17日は、「前日指導の日」の一日前なので、いわばイヴイヴの日です。

さて、ややこしい話は脇に置いて。

今日はフラッシュニュース風に、いくつかのことをご紹介します。

このところ夜遅くまで、教育懇談会があり、頭がぼーっとしていて、記事をまとめる力が低下しています。こんなときに便利なのが「フラッシュニュース風」の記事の書き方なんですよね。

(1)周年行事実行委員会
昨夜第3回30周年行事実行委員会が開かれました。

周年
周年行事の話し合い


11月2日(土)の周年行事では、午前中に記念式、記念演奏会を行い、午後は記念式典、祝賀会を実施します。そのおおよその時程が確認されました。また、予算についても検討しました。

(2)夏季補充教室の準備
来週22日(火)から始まる外部講師を招いての夏季補充教室の準備として、プレテストを実施しました。

プレ
プレテスト実施中


これは各生徒の現時点での学力レベルを診断し、今後の指導に役立てるために使います。また5日間の講習を受けた後、各生徒がどのように学力が伸びたかを判定するために使います。

(3)連合陸上の選手の朝練習
秋に行われる足立区中学校連合陸上競技大会の選手候補の諸君の朝練習が始まりました。

連陸
ランニング後の柔軟体操


もうじき夏休みが始まりますが、各選手は自分なりの練習メニューに従って地道にトレーニングを積んでほしいと思います。

(4)早くもコスモス
今は梅雨明け宣言が出るか出ないかの中途半端な時期ですが、校庭ではキバナコスモスが咲き始めています。

キバナ
キバナコスモス


キバナコスモスは、昨年の盛夏から晩秋にかけて、比較的長い間校庭で咲いていました。

今年もキバナコスモスが咲いたか、というのは一つの感慨を覚えることであり、小さな感傷でもあります。

海上保安庁音楽隊が谷中中で記念演奏会

今日はうれしいニュースをお伝えします。

11月2日(日)に予定されている谷中中学校創立30周年記念式の当日、日本有数の著名バンドである海上保安庁音楽隊の皆さんが、谷中中学校を訪れ、体育館で記念演奏会を開いてくださることになりました。

これは谷中中学校が要望をしまして、音楽隊に快諾していただき、実現の運びに至ったものです。

海上保安庁音楽隊は輝かしい演奏実績のある、日本を代表するバンドの一つです。

jcgb1
J.C.G.Band はJapan Coast Guard Band の頭文字です。


jcgb2
海上保安制度創設60周年記念式で、巡視船「やしま」をバックに演奏する音楽隊

jcgb3
平均年齢29歳で、若い隊員が多いのだそうです。 


ここに掲載しました写真は海上保安庁音楽隊のホームページから転載させていただきました。

jcgbboss
音楽隊の隊長 馬渕巌さん(上の写真)はホームページで次のように述べておられます。

「我々、海上保安官の舞台は海。隊員達は皆、入隊以前には海を取り巻く様々な職場で、海上における法令の励行と人命財産の救助・保護のため、日夜活動してきました。

そして今、舞台はステージへ。
音楽を愛する海上保安官として、本庁をはじめとする陸上部署での勤務の傍ら、自らの特技を発揮し、音楽を通じて、皆様に海への関心と海上保安庁へのご理解を深めていただけるよう、活動して参ります。

現役の海上保安官達が奏でる、親しみのある、温かみのある音楽を楽しんでいただきたい!海上保安庁音楽隊の今後の活動にどうぞご期待ください」

馬渕さんからは谷中中学校あてのメールで次のような案内をいただいております。

 「…ところで、夏休みに入った7月30日(水)の12:10~13:00には、日比谷公園の小音楽堂(噴水前)にて、『海上保安庁音楽隊サマーコンサート』を開催予定です。ご都合がよろしければどうぞお立ち寄りください。私共のホームページもご紹介いたしますので、ご欄いただければ幸いです。」 

海上保安庁音楽隊ホームページ)はこちらです。

「校長室だより」をご覧の皆様の中で、ご都合のつく方はぜひ、日比谷公園でのサマーコンサートにお出かけください。

谷中会のことなど

みなさん、こんにちは。

今日はあまり時間がとれないため、「ニュースフラッシュ」風に、二つのことをお知らせいたします。

ガクアジサイ
ガクアジサイ 学校近辺の路地の花


(1) 来年度の入学者の定員は150人
平成21年度の谷中中学校の新入生の定員は150人を予定しています。今年も定員150人でした。

今年は希望者が多く、抽選になりましたが、来年度はどうでしょうか?

谷中中学校は数学と英語で、少人数習熟度別授業を実施しています。

1学年の定員が150人で、4クラスくらいの規模の学校がいいと思う保護者、生徒の皆さんは、どうか谷中中学校を選んでください。

教育内容は、どこの学校にも負けていないです。

生徒の力を伸ばすことに自信がある学校です。

あざみ
アザミ 学校近辺の路地の花


(2)谷中会の総会を開催
先週土曜日の夕刻、谷中会(やなかかい)総会が開催されました。PTAのOB・OGの組織で、谷中中の支援組織です。

本年度の活動方針、予算等が決まりました。

ライティア
キョウチクトウ科ライティア? 学校近辺の路地の花


谷中中学校の創立30周年に当たる今年は、周年行事に全面的に協力することが決議されました。

谷中会の皆さん、よろしくお願いします。

30周年行事実行委員会

平成20年は谷中中学校の創立30周年にあたります。

11月2日(日)に行われる周年行事の準備のために、今夕実行委員会が開かれました。

周年委員会1


高橋政利実行委員長のあいさつの後、次のことについて話し合いました。

(1) 名簿作成について(庶務部)

・各町会・自治会、各団体の役員も決まった時期なので、招待者名簿を作成。

(2) 予算案について(会計部)

  ・参加人数の想定
  ・会費をどうするか? 
   
周年委員会2

  
(3) 式典・祝賀会について(式典・祝賀会部)
  ・料理の単価について
  ・ケータリングサービスの選定は、試食会を開いた上で、決定する。

(4) 記念品について(事業部)     
 
  ・生徒向けの記念品の検討
  ・式典参加者への記念品の検討

周年委員会3


(5) 記念誌(副校長)

・航空写真は撮らない方向 
・屋上からの生徒全員写真は撮りたい
・記念誌はA4版オールカラー、68ページ

全体会終了後、各部ごとの分科会を行いました。

委員の皆様には、ご多忙のところ実行委員会にお集まりいただきありがとうございました。

次回の役員会は6月2日(月)、実行委員会全体会は6月16日(月)に 行います。



 
    



HOME →次ページ

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。