谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



鎌倉遠足

今日は良い天気で、第2学年は鎌倉遠足に出かけました。

二の鳥居
八幡宮二の鳥居


ところが、東京メトロ千代田線で、電車のトラブルが発生し、湯島―大手町間が不通になってしまいました。

鎌倉遠足はこの事故の影響をまともに受け、現地到着が約2時間ほど遅れてしまいました。

東慶寺
東慶寺の紅梅白梅


生徒諸君にとっては、見学時間が2時間も減ってしまい、気の毒でした。

ただ、鎌倉はポカポカ陽気で、紅梅白梅がきれいでした。


ロウバイ
浄智寺のロウバイ


電車の運行のトラブルのために、駆け足の見学になりましたが、生徒たちは無事に鎌倉遠足を実施できました。

八幡宮
鶴ヶ岡八幡宮


今日の経験を3学年で行く、京都・奈良の修学旅行に生かしてほしいと思います。





職場体験のまとめを発表

9月26日(金)の5、6校時、体育館で、第2学年の職場体験のまとめ発表会が行われました。

発表3

夏休み前の6月30日から7月2日までの3日間、都内、区内の事業所に出かけて体験学習をしたことを、パソコンを使ってまとめ、発表し、お互いに評価しあう活動です。

発表2

動物園で、動物の飼育活動を体験した男子生徒は、とても上手に写真を撮影していて、その写真をもとに発表していました。

発表1

今日は12人の生徒が発表しました。

2年生になった今年は、1年生のときよりも、まとめ方や発表の仕方が上手になっていました。







2年職場体験 総集編(2)

今日(14日)は月曜日で、なぜかいつもより30分も早く目がさめました。

それで、そのままの勢いで朝のルーティンを済ませて駅に行くと、いつもの電車より2本早い電車に乗ってしまいました。

電車が2本も違うとまったくの別世界ですね。毎朝見慣れている顔は一人もいないので、まるで見知らぬ街に迷い込んだ異邦人のような気分です。

駅を下りて学校に向かう途中、すれ違う人たちの顔ぶれもいつもとは違います。

妙に居心地の悪い気分を味わいながら学校に着くと、7時半前でしたが、すでにテニス部が元気よく朝練習をやっていました。

地元の町会の人が「テニスのボールを打つ音で目が覚めるのは、気分がいい」と言っていたのを思い出しました。

ポーン、ポーンと響く音を聞くと、確かに気持ちが軽快になりますね。

というわけで、今朝は「異邦人感覚」と「テニスのボール音感覚」の二つを味わったという次第です。

それがどうした?

いいえ、どうもしません。ただ、今朝は早く目が覚めたということを言いたかったわけでして…。

余談はさておき、昨日に続き、2年の職場体験総集編(2)をお伝えします。

いろいろな職場で生徒たちは仕事のきびしさや楽しさ、やりがいを教えてもらいました。

楽器店
楽器店。仕事の説明を受ける。


楽器修理
楽器修理。力仕事です。


ジム
スポーツトレーニングジムにて打ち合わせ


ブックストア
ブックストアで本棚の整理


病院2
病院で看護婦さんと車椅子を調整


整体
整体院で実地にやってみる


電気店
電気量販店で伝票のチェック


保育園
保育園で昼食の配膳


遊園地
遊園地の管理 花壇の世話をしています



職場体験の3日間は大変だったけれど、学ぶことがたくさんあったようです。

ご多忙の中を、生徒の育成指導にご協力をいただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

2年職場体験 総集編(1)

今日(13日)はよく晴れた暑い一日でした。

学校では午後、PTAのバレーボールチームが暑い体育館で練習をしていました。皆さんご苦労さまです。

さて、少し前の話になりますが、6月30日から7月2日までの3日間、1学年の生徒が山中湖自然教室に出かけていた間、2学年の生徒たちは、区内、都内のさまざまな職場に出かけて、職場体験学習を行いました。

公園管理
職場体験。公園管理


職場体験は谷中中学校が重視している活動です。

「社会に生きる力を伸ばそう」という主題のもと、3年間をとおして行う活動の一部です。

1学年では職場訪問・職場体験を3日間実施します(今年度は3学期に実施予定)。

2学年では職場体験を3日間実施します。

3学年では、上級学校訪問(都立高校、私立高校など)を3日間実施します。

もちろん、それぞれの体験や訪問の事前学習として、①訪問場所を選ぶ ②アポイントの取り方 ③挨拶、身だしなみ、言葉遣い ④時間の励行 ⑤体験中の態度 などを学びます。

今回、生徒たちは本番の1週間ほど前に、交通機関や職場の位置等の確認のため、事前にご挨拶に出かけていました。この事前訪問はとても効果的だったようです。

病院1
職場体験。病院にて。 


また事後学習として、⑥お礼状を書く ⑦体験内容をパソコンでまとめる ⑧発表会で発表する、などを行います。

これらの学習はすべて「総合的な学習の時間」の中で行い、学校として3年間を見通した計画の中で行いますので、生徒たちは順調に成長していくようです。

さて、今年度の2学年は、数人のグループで出かけたり、単独の場合もありましたが、全部で40箇所の職場でお世話になりました。

では、生徒たちの体験の様子を写真でご覧ください。

写真はほとんどが、生徒の活動の様子を見に行った学年所属の先生方が撮影したものです。(日本自動車連盟様からは写真を送付していただきました。ありがとうございました)

アイスクリームショップ
アイスクリームショップ。制服がよく似合ってますね。
 


スーパーマーケット
スーパーマーケット。ネクタイを締めて商品を追加しています。


動物
「動物ふれあい広場」で動物の世話


消防署
消防服を着たところ。消防士さんは1分以内で着られるそうですが、3分くらいかかりました。 


ファーストフード改
制服を用意していただき、ハンバーガーやポテトを作りました。 


ベーカリー
ベーカリーにて。 


日本自動車
 ロードサービス工場見学(日本自動車連盟)


コンピュータによる事務体験
コンピュータによる事務体験(日本自動車連盟)


2学年の生徒たちは一生懸命に仕事に取り組んだようです。

すでに1年生のときに3日間の職場体験を経験していますので、職場の人たちが誇りをもって熱心に仕事をしていらっしゃることを実感できているようです。

さて、今回は一部の写真しかご紹介できませんでした。

今回はここでいったん閉じまして、残り分については総集編(2)でご紹介します。


山中湖 総集編(3)

今日11日(金)は三者面談の二日目でした。

午後は校長会があり、そのあと足立区中学校の校長・副校長の交流会がありました。

その会が早く終わったので、今学校へ戻ってきて、この記事を書いています。

記事は昨日に続き、山中湖自然教室の総集編(3)です。

リス
食堂近くに現れたリス。ニホンカモシカも姿を見せるそうです。


自然教室三日目は朝からよい天気でした。朝の食事のとき、食堂の近くにリスが姿を現しました。

食事後、林間学園の部屋の掃除、シーツなどの寝具類の返却を済ませ、退園式を行いました。

このあたりの生徒の行動はテキパキとして、さすがに3日間の集団生活の成果がでているなと思いました。

三日目は、まず富士山5合目まで、バスで登り、奥庭を散歩する。次に雲上閣で昼食をとり、おみやげを買う。その後、一路東京へ戻るという予定でした。

7 雲海~奥庭散歩~雲上閣

当日は天気が良かったので、五合目にバスで登る途中、車窓からきれいな雲海が見えました。

雲海
車窓から見た雲海


同じバスに乗っていたM先生は「雲海なんて20年ぶりですよ」と言っていましたし、かなり年配のバスガイドさんも「皆さんは幸運ですよ。こんな雲海が見られたんですから」と生徒に話していました。

奥庭で見た富士山もきれいでした。昨日野鳥の森公園で見た姿よりも、もっと間近に山肌が見えて、リアルな富士山という感じでした。

五合目の富士
五合目付近から見た富士


奥庭への下り道と登り道は、ちょっとキビシイかなと思える生徒もいたのですが、なんと全員が奥庭まで往来しました。
奥庭
奥庭にて


その結果、クラス写真は全員そろって写すことができました。

そして雲上閣での昼食と楽しいおみやげタイム。

雲上閣
「おみやげ何を買ったの?」 雲上閣前広場にて。


生徒たちの顔は晴れ晴れとして、思い出がたくさんできた自然教室の3日間でした。



HOME →次ページ

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
