谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学校PTAソフトボール大会

11月2日(日)秋晴れのもと、足立区中学校PTAソフトボール大会が荒川河川敷グラウンドで開催されました。

谷中中PTAのソフトボールチーム(おやじの会)は綾ブロックの代表として参加しました。

005 ソフト
開会式に臨む


予選リーグ戦では、花畑北中PTA、足立九中PTAと戦いましたが、勝ち運に恵まれず、1勝1敗でリーグ戦2位となり、決勝トーナメントに進出できませんでした。

第1試合は緊張のため、実力を発揮できませんでしたが、硬さのとれた第二試合は、6対1の快勝でした。

004ソフト
青空の下の熱戦


006 ソフト
第2試合目のスコア


選手の皆さん、息詰まる好試合を展開していただき、ありがとうございました。応援のPTAの皆さん、試合後の楽しい談笑のひとときを設定していただき、ありがとうございました。

001 ソフト
選手、PTAの皆さん


皆さんお疲れさまでした。





スポンサーサイト

第4回小中連携コンサートを開催

 辰沼小、中川小、谷中中の三校のPTAが連携して実施している「小中連携コンサート」が、この日曜日(26日)に開催されました。

辰沼小音楽クラブの演奏
辰沼小音楽クラブの皆さん


中川小金管バンド
中川小金管バンドの皆さん


 今年は第4回目で、辰沼小PTAが世話役となり、会場は谷中中学校体育館で行いました。

 第4回目になると、伝統のようなものが芽生えてきて、落ち着いた、よいコンサートでした。

 企画・運営に当たっていただいた辰沼小PTAの皆さんの実践もすばらしかったです。

聴衆の皆さん
会場いっぱいの聴衆

 

 プログラムは、
       ①辰沼小音楽クラブの合唱、リコーダー演奏、器楽演奏
       ②中川小金管バンドの演奏
       ③谷中中吹奏楽部の演奏
       ④ゲスト演奏として音楽ボランティア「アンサンブル荒川」の皆さんの演奏でした。

谷中中吹奏楽部
谷中中吹奏楽部


アンサンブル荒川の皆さん
アンサンブル荒川の皆さん


 小学生の初々しい演奏、中学生の若さあふれる演奏、社会人の皆さんのしっとりと優しさのにじむ演奏を聴くことができ、すがすがしい気持ちになれた午後のひとときでした。

21年度 PTA総会

4月26日(日)午前10時より、谷中中学校PTA総会が開催されました。

10 PTA総会

前年度事業報告、決算報告を承認したあと、

21年度の役員、活動計画、予算を議決しました。

新年度PTA役員は次の方々です。(敬称略)

 会長    湯口 多起子  
 副会長   富塚 多恵子
 副会長  弓田 高二
 副会長  富岡 雅美
 会計    大庭 恵美子
 会計    西岡 順子
 書記    溝呂木益美
 書記    内田あけみ
 会計監査 川崎真奈美
 会計監査 渡辺幸男

11 新PTA役員
21年度役員会の皆さん (注)本日写真撮影できなかった方は別の機会に紹介します


総会終了後、第1回運営委員会が開かれ、PTA歓送迎会、体育祭、学校公開等の準備について検討していただきました。

09 第1回運営委員会
第1回運営委員会


今年度のPTA活動に、五役および運営委員等の役職を引き受けて積極的にかかわってくださる皆さん、ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。





年度末のPTA運営委員会

3月3日、20年度最後のPTA運営委員会が開かれました。

63 PTA運営委員会

恒例の体育祭、文化祭に加えて、今年は30周年記念行事があり、PTAの運営委員の皆さんには、各行事ごとに大変お世話になりました。ありがとうございました。

会議のあと、内田PTA会長の音頭で、みんなで乾杯しました。

64 pta

「忙しかったけれど、楽しいPTA活動でした」と委員の一人が話していました。

今年度も残すところあと1ヶ月です。

このあと大切な卒業式が控えていますので、PTAの皆さんのご協力を今後ともよろしくお願いします。


給食試食会

先週の金曜日(2月6日)、PTA成人厚生委員会のお世話で、給食試食会が開かれました。

試食会
試食中の皆さん


お忙しいなか、多数のお母さん方に参加していただきありがとうございました。

当日のメニューは「メキシカンドリア、マカロニサラダ、ポテト野菜スープ、果物(いちご)、牛乳 」でした。

試食会メニュー
当日のメニュー


本校の小澤貴子栄養士が、パンフレットを作成して、参加者の皆様に説明させていただきましたが、谷中中の給食は次の特色があります。

………
①おかずはすべて手作りで当日調理する。

②スープは鶏ガラ、だしは削り節・昆布を使用し、化学調味料は一切使わない。

③加工品、冷凍食品などは使わない。

④健康を考え、うす味にする。

⑤食材料や果物などで、季節感を出す。

⑥生徒の嗜好に対応する(→セレクト給食、リクエスト給食の実施)。

⑦できるだけ新鮮な食材を使う(→近隣の農園から地場産の旬野菜 キャベツ、ねぎ、きゅうり、ブロッコリー、小松菜、大根などを購入する)

⑧行事食、多国籍料理など、バラエティに富んだメニュー

⑨適温給食(温かいものは温かく、冷たいものは冷たく)

⑩噛むことの強化
………
花
試食会場の花


当日の料理は参加の皆さんのお口に合いましたでしょうか?

生徒の方はメキシカンドリアはよく食べていましたが、マカロニサラダは残食が多かったようです。

給食については「今日の給食」のページにほぼ毎日記事を載せています。ご覧いただき、ご意見・ご感想をお寄せいただければありがたいです。

HOME →次ページ

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。