谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



桜満開

今年は、桜の開花宣言は比較的早めに出ましたが、その後花冷えの日々が続きました。

しかし、先週末になり、やっと関東、東京の公園もソメイヨシノが満開になりました。

週末カメラマンの私は、人混みのする人気スポットは避けて、地味だけれども花の美しい場所に出没しました。

私のお気に入りの花見スポット(ソメイヨシノとは限らない)をご紹介します。

1 旧浜離宮恩賜公園(浜松町)

01 ハナカイドウ WTC
ハナカイドウ:サクラの華やかさと、バラの繊細さを併せ持つ 背景は世界貿易センタービル


07 ギョイコウ
ギョイコウ:緑色のサクラ 旧浜離宮公園名物 


2 増上寺

05 シダレザクラ
増上寺のシダレザクラ



03 徳川令
増上寺の徳川家墓所(6人の将軍の墓がある)から見たサクラ 東京タワーも近い



3 佐倉城址公園

124 城址公園の桜
千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館を見学したついでに、佐倉城址で花見


4 学校近くの民家

08 シバザクラ
シバザクラとブドウスイセン


学校近くのお宅の庭先のシバザクラとブドウスイセンがきれいでした。

いよいよ明日は入学式。

生徒たちも登下校のおりに、春の花を愛でてほしいと思っています。







2月4日 雪の上野公園

節分が過ぎ、今日は立春です。
暦の上では春になりました。しかし、まだまだ寒さは続いています。


(オンマウスで別画像)   №1 雪の上野公園  №2 公園内の球場に雪
 


今日は朝からよい天気で、日射しがあり、昨日降った雪はすでにかなり解けてしまいました。道路や公園の隅、庭先にその一部を残すのみとなりました。

それにしても昨日の東京の雪景色は綺麗でした。こんなに降ったのは平成18年(2006年)1月21日以来です。2年前のその日も、朝から街に出て、写真を何枚も撮ったので、覚えています。

雪がたくさん降った冬があけたあとの春の桜は、いつもの年よりも綺麗なのだそうです。

今年の春の桜が、今から楽しみです。


(オンマウスで別画像)   №1 雪の上野公園2  №2 雪の日のローランドゴリラ 
 






2月3日 節分の雪

今日は節分です。今日で冬が終わり、明日は立春。暦の上では明日から春です。しかし、今日の関東地方は朝から雪になりました。


(オンマウスで別画像)   №1 寛永寺五重塔  №2 上野の桜の木に雪
 

週末カメラマンとしては、雪景色を写すチャンスなので、ワクワクです。早速カメラを持って街へ出ました。

最初の予定は文京区の小石川植物園でした。そこで、樹木の雪景色を撮りたいと思いました。しかし、御徒町の駅を降りたとき、駅前には数センチの雪が積もっていました。東京では意外な大雪です。これでは、植物園内はかなり積もっていると考えられ、中を歩くのは大変かもしれないと思いました。植物園は広く、雪かきをする係員はほとんどいません。

そこで、方針を変更。急遽上野動物園に行くことにしました。上野動物園なら雪かきもしてあるでしょうし、途中途中にレストランなどもあって暖をとるための休憩ができます。

こんな雪の日に動物たちはどうしているんだろう?その様子を写真に撮りたいと思いました。また、上野公園には樹木も多いので、その雪景色も撮れると思いました。

雪の日の動物たちはひっそりと屋根の下にいて、雪をさけていました。ローランドゴリラ、スマトラトラ、インドライオンなどは、みな退屈そうにしていました。元気があったのは、シロクマ、カワウソ、カモ、ペンギンなどでした。


(オンマウスで別画像) №1 雪を眺めるスマトラトラ  №2 カモとヘラサギ
 

雪の日なので見物客はあまりいませんでしたが、目立ったのはカメラマンです。あちらこちらで雪の日の動物の様子を望遠レンズなどを使って撮影していました。

私もよい写真を撮ろうとがんばりました。しかし、動物園ではフラッシュ撮影ができないので、動物の一瞬の表情をうまく撮影できませんでした。まだまだ修業が足りないようです。

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
