谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



旧古河庭園のバラ

日曜日は朝から雨が降っていました。しかし、午後から雨があがり、週末カメラマンの私はバラの花の撮影に出かけようと思いました。バラの美しい季節です。

谷中中学校の学区内にはバラを育てている家々が多い、という話を聞いていました。中には21mのバラの生垣をもつお宅があるそうです。

ゴールデンメダリオン
旧古河庭園 ゴールデンメダリオン


そのお宅に電話してバラを見せてもらおう、と思っていましたが、残念ながら以前いただいた名刺が見付かりません。

ということで、学区内のバラを見せてもらうのは、またの機会にして、バラと言えば近場では駒込の旧古河庭園がすぐ脳裏に浮かびます。久しぶりに駒込に出かけることにしました。

洋館
旧古河庭園 武蔵野台地の丘に立つ洋館


にぎわい
バラ園のにぎわい


雨上がりの旧古河庭園は若葉の匂いがみずみずしく、バラの花は水滴をつけたままでした。

ノスタルジー
ノスタルジーという名のバラ


プリンセスミチコ
プリンセスミチコ 


青いバラの軌跡
シルバースター。 開発中の青いバラの仲間だそうです。 


バラと言えば、さまざまな詩句が思い起こされます。私が好きなのは、まず、映画『ロミオとジュリエット』の挿入歌の歌詞です。

A rose will bloom, then will fade. So does the youth, so does the fairest maid.

(バラは美しく咲き、そして散っていく。青春時代は同じくはかない。美少女も同じ運命だ。)

映画では女性歌手が高く細い声で歌っていました。古い話で恐縮ですが、強く印象に残っています。

yuki
ユキサン(前)とカクテル(後ろ) 


次に好きなのは「バラを掴め」という言葉です。これは「美しいバラには棘(とげ)がある」ということわざを踏まえていて、「だからといって怯(ひる)むな。美しいバラを手に入れるためには、傷つくことを恐れてはならない」という意味の言葉です。何かの本で読んで記憶に残っています。

buru
ブルグント。ドイツ生まれの赤いバラ


フレンチレース
フレンチレース


そして、3番めに好きなのは…好きというか、バラを見るたびに思い出すのは、川柳作家 時実新子(ときざねしんこ)が阪神淡路大震災に出会ったことを表現した次の一句です。

その刹那(せつな)薔薇わっと咲きわっと散る

バラを見ていて、新子の句を思い出し、その連想から、最近起こった中国 四川大地震で死んだ多くの若者のことを思いました。

そのあと、学校の校舎の耐震補強はどうだったか、と学校のことが気になりました。






HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
