谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山中湖自然教室 保護者説明会

体育祭が終わって、ほっとしたのもつかの間、翌日の5日(水)午後4時より、1学年の山中湖自然教室の保護者説明会を開催しました。

保護者会
山中湖自然教室 保護者説明会


足もとの悪い中、多数の保護者の皆様に集まっていただき、ありがとうございました。

今年の山中湖自然教室は、6月30日(月)出発、7月2日(水)帰着の2泊3日の行程です。

1学年の生徒諸君にとっては、中学生になって初めての宿泊をともなう行事です。足立区立の宿泊施設(足立区林間学園)を利用します。日程の大要は次のとおりです。

・・・・・
【第1日】 バスで出発  根場(ねんば)民宿村で『ほうとう』作り、昼食 
      山中湖の観光船に乗船 学園着 入園式 入浴 夕食 学習・レクリエーション

ほうとう
ほうとう作り [昨年の画像です]  


【第2日】 集団登山(紅葉台)… 紅葉台ドライブイン昼食 …樹海遊歩道…風穴見学… 野鳥の森公園 学園着 入浴 夕食 学習・レクリエーション

登山
紅葉台登山 [昨年の画像です]


【第3日】 退園式 学園出発 富士スバルライン 奥庭散策 富士山5合目 雲上閣 昼食
       河口湖インターチェンジ(中央高速) 集合場所着 解散
    
・・・・・・

1学年の生徒諸君は中間考査の試験準備に取り組みつつ、山中湖の事前学習にも取り組んでいます。

入学式を嵐のような激しい風雨の中で行い、体育祭は2度雨で流された今年の1年生諸君。

山中湖自然教室はきっとびっくりするような晴天に恵まれることと信じています。

 
スポンサーサイト

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。