谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



ベルモント公園

今日の土曜日(13日)、野球の試合を観戦した帰り道、自転車でぶらぶらと知らない通りを通行していたら、突然目の前に公園が見えました。

それは足立区と姉妹都市の関係にあるオーストラリアのベルモント市の名前を冠した、足立区立ベルモント公園でした。

以前に名前は聞いていましたが、訪れたことはありませんでした。

野球の試合に負けた傷心を癒やすため、公園内を散歩することにしました。

公園入り口

公園の門にはベルモント市のエンブレムのタイルが張ってあり、黒鳥が描かれていました。

遠景

ベルモント市は西オーストラリアのパース市の近くにあり、羊毛の生産が盛んなのだそうです。公園の芝生には羊のオブジェが置いてありました。

花

花壇の花がきれいでした。ベルモント市に咲く花なのでしょうか?

池

園内の池には黒鳥がいて、えさ箱の餌をついばんでいました。

黒鳥

黒鳥のくちばしは赤いんですね。そばでみると美しい鳥でした。

展示館

煉瓦づくりの展示館がありました。

展示物

館内には羊毛生産の道具や、アボリジニの使用した狩猟道具などが展示されていました。きれいに彫刻・彩色されたブーメランがありました。

パンパス

展示館の外に出ると、パンパスグラスという名のイネ科の植物が秋風にそよいでいました。最初はススキかなと思いました。オーストラリアの植物なのでしょうか。

房アカシア

また、フサアカシアというアカシアの仲間の木がありました。

緑の葉が青空に伸びて…。まるで何かに恋い焦がれているように見えました。

しばらく園内を散歩し、写真を撮影したりしている間に、だんだんと野球の敗戦の痛みがやわらいできました。

通りすがりのカップルが「じゃあ、ベルモント市には Adachi Park つうのがあるのかしら?」と話していましたが、どうなんでしょうねえ。 

西オーストラリアでは足立の五色桜は咲くのでしょうか?黒鳥の代わりになる鳥は何を配置するのでしょうか? (調べたところ、実際にあり、日本庭園がきれいなのだそうです)


だんだん、元気になってきました。











HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
