谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒会選挙

台風18号が襲来し去っていった日の午後、生徒会選挙が行われました。

選挙11
早朝の玄関で選挙活動


今回の役員の任期は平成21年度後期から平成22年度前期終了までです。

生徒会選挙0
立ち会い演説会の様子


信任投票になりましたが、立候補者の皆さんは高い支持率を得て信任されました。

生徒会選挙2

新しい役員の皆さんは認証式を経て、活動を開始します。

前期いっぱいで任期を終えた前役員の皆さんご苦労様でした。




スポンサーサイト

北綾駅のチューリップ

今年も、生徒たちが育てたチューリップを北綾駅の改札口に置かせてもらい、駅利用の皆さんに楽しんでいただいています。

15_20090410145121.jpg
改札を出てすぐ左です


17 北綾駅
遠くから見るとあまり目立ちませんが… 


12 チューリップ
学校の玄関脇で咲いていました


今年は気温が高いため、あまり日持ちしないかもしれませんが、生徒たちが昨年11月にボランティア活動で球根を植えたものです。

駅利用の地元の皆さんに、花を楽しんでいただければ嬉しいです。






知者は惑わず

3年生の受験については、すでに都内私立高校への推薦出願が始まっています。

いよいよ受験本番です。

そんななか、生徒用玄関の掲示板には、生徒会役員会制作の「合格祈願」ポスターが張り出されました。

合格祈願

孔子の名言 を引用しています。

「知者は惑わず。勇者は懼(おそ)れず。」

「物知りは事物の道理に通じているから、事に当たってもあれこれ迷うことがない。

勇気のある者はこわがらないので、事に当たって尻込みすることがない。」

という意味だそうです。

迷わず、おそれず、堂々とふだんの力を発揮してほしいものです。



ユニセフ募金

冬休みが近づいてきました。

12月15日(月)から12月19日(金)までの間、生徒会の諸君がユニセフのボランティア募金を活動を行いました。

早朝から玄関先に立っての募金活動、お疲れさまでした。

ユニセフ募金

結果は、15,258円 集まったそうです。

募金に協力してくれた生徒諸君もありがとう。

生徒会の新役員

10月2日(木)生徒会の役員選挙が行われ、次の諸君が選出されました。

演説会
立ち会い演説会


生徒会長 市川 翔太くん (2年)
  副会長 山下 悠希さん (2年)
  副会長 小林 未佳さん (1年)
  役員  菊池 星奈さん  (2年)
  役員  牟田口拓郎くん (2年)
  役員  藤原 こと さん (1年)
  役員    飯塚 征弘 くん (1年)

選挙運動
朝の玄関 選挙運動


朝の玄関先での選挙運動や、立ち会い演説会のリハーサル、本番の演説会など、立候補した生徒だけではなく、応援の生徒の皆さんも大変だったと思います。

立候補者演説
立候補者演説


でも、とても上手に演説ができました。

選挙管理委員会の皆さんもご苦労さまでした。

一つ一つの経験が、とても大切です。

一つ一つが君たちを成長させていきます。

新役員に選ばれた諸君は、谷中中学校をもっともっとよい学校にするために頑張ってください。

  

HOME →次ページ

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。