谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教育講演会

2月2日(火)19時より、多目的室において「開かれた学校づくり協議会」主催の家庭教育講演会が開催されました。

森山氏
講師の森山徹氏(むさしの発達支援センター) 


講師は森山徹氏(むさしの発達支援センター)。「思春期の子ども達の本音」「家庭教育(しつけ)で必要な3要素」[愛着障害をもつ子どもたち」等について、具体例をまじえながら分かりやすく話していただきました。

約70人の参加者があり、講演の内容は好評でした。

森山氏2
約70人の参加者があった


「我が家の子育てに、よいヒントをいただいた」「もっと早くこの話を聞いていればよかったのに」などの感想を寄せていただきました。




スポンサーサイト

クリスマス・アレンジメント

12月19日(土)フラワーアレンジメント教室が開催されました。

この教室は、開かれた学校づくり協議会の土曜事業の一つで、毎月1回開かれています。

フラワー2
教室は満員でした


参加の皆さんは熱心にクリスマス用の作品に取り組んでいました。

フラワーアレンジメント1
赤いカーネーションとバラを用いています


出来上がりの作品は、クリスマスの色の赤と緑、白がきれいでした。




開かれた学校づくり協議会

本年度第3回の開かれた学校づくり協議会が19時から開催されました。

開かれた
第3回開かれた学校づくり協議会


月2回の書道教室や、月1回開催のフラワーアレンジメント教室、毎週実施しているサタデースクールの運営のあり方について、諸問題が出てきているので、その対応策を協議しました。

また、来年2月に予定している家庭教育講演会の案や、恒例の「卒業を祝う餅つき大会」の日程等を検討しました。

餅つき大会は例年どおり、3月の第一日曜日(今年度は3月7日)に実施することに決まりました。

卒業を祝う餅つき大会は今年も盛大に実施したいものですね。

開かれた学校づくり協議会

今日(3月6日)、20年度第5回開かれた学校づくり協議会が開かれました。

各部からの報告がありました。

78 開かれた学校づくり協議会
協議会全体会


家庭教育支援部からは、家庭教育講演会「思春期を笑顔で」 の報告がありました。

学校支援部からは、卒業を祝う餅つき大会の報告がありました。

また開かれた学校づくり協議会が4月以降毎週取り組んでいる土曜事業についての報告がありました。

20年度はサタデースクールを24回、書道教室を22回、フラワーアレンジメント教室を8回実施しました。

今年も大勢の生徒や地域の皆さん、PTAの皆さんに参加していただき、充実した活動を行うことができました。

各教室の講師の皆さんを初め、運営に協力していただいた皆さん、ありがとうございました。






卒業を祝う餅つき大会

2月の半ばを過ぎると、卒業式への助走が始まります。

その一環として、今年も恒例の「卒業を祝う餅つき大会」が催される予定です。

餅つき
昨年度の餅つき大会の様子


谷中中学校「開かれた学校づくり協議会」の主催で、3月1日(日)午前9時集合です。

協議会会長の川田さんが招待状を書いてくださいました。

都立高校の一次入試が終わった頃、卒業生の皆さんのもとに届けられる手はずになっています。


餅つき招待


あと数日で都立高校の入試があります。

今は受検に集中してください。

受検が終わったら、ほっと一息、餅つきを楽しんで、美味しいお餅を食べましょう。

毎年、大勢の町内会やPTAの方々に参加していただいています。


HOME →次ページ

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。