谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



8月31日 避難訓練

防災の日を前に、避難訓練を実施しました。【写真はクリックすると拡大できます】
bousai 地震発生!すぐに机の下にもぐる!
hinan2「おかしも」 押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない
hinan3 副校長先生の講話です。

8月29日 体験学習~おもいっきりテレビ~

体験学習でテレビ局に職場訪問に出かけた2年生の女子が、たまたま撮影していた生放送の「おもいっきりテレビ」に引率の先生と一緒に出演しました。

テレビ局で働く人々の仕事内容を知るために、機械室、アナウンサー室、編集室、スタジオなどを回り、局の方に説明をしていただいていましたが、スタジオで急に生番組に出ることになり、みのもんたさんからインタビューを受けました。

落ち着いて受け答えができてよかったですね。

地域の方々から「テレビ見ました。面白かったですよ」と声をかけていただきました。
mino

吹奏楽部 銀賞に輝く

夏休み中の8月初旬に開催された第47回東京都中学校吹奏楽コンクールで谷中中の吹奏楽部は銀賞の栄誉を受けました。

平成17年度…努力賞、平成18年度…銅賞、本年度…銀賞、と少しずつステップアップしています。

コンクール当日は保護者の皆さんも大勢応援に駆け付けてくださり、感謝感激でした。

谷中中の吹奏楽部は地域の文化行事にも積極的に参加しています。
4月連合町会主催「大谷田桜祭」での演奏、6月青少年対策地区委員会主催「非行化防止キャンペーンコンサート」、
9月のPTA主催「小中連携コンサート」、12月足立区主催「光の祭典」コンサート出演などです。

今年は1年生部員もかなり増えたので、今後が楽しみです。
吹奏楽p
 練馬文化会館にて(8月7日)

8月29日 体験学習二日目

夏休みモードからの切り変えが必要なこの時期、生徒諸君は各職場や事業所に出かけ、よい社会人になるための基礎的な実地訓練を行っています。

時間を守ること、挨拶をきちんとすること、服装や態度に気をつけること、指示に従って安全に業務を行うこと、指導していただく方々への感謝の気持ちを忘れないことなど、社会の一員としてのマナーやルールを学んでいることと思います。

明日もう一日体験学習がありますが、三日間の体験を9月以降の学校での活動に生かしてほしいと考えています。
ベーカリー
  ベーカリーにて

8月28日 体験学習始まる

夏休み明けの授業が始まって、早速ですが、今日から職場体験学習が始まりました。

全学年とも、生徒諸君は朝から各職場・事業所に出向き、職場の方々から実際に様々なことを教えていただくことになっています。

働くことの厳しさ、楽しさや、職業人としての誇り、仕事をする上での社会人としてのマナーなど、職場・事業所の方々から実体験をとおして、多くのことを学んできてほしいと思っています。

今回の職場体験は生徒の興味・関心に基づき、生徒が設定した「総合的な学習」の主題に沿っています。

体験先は、コンピュータ会社営業所、病院、テレビ局、消防庁、警察署、飲食店、ペットショップ、スーパーマーケット、書店、幼稚園、デイサービスセンター、公園管理事務所、水再生センター、ベーカリーショップ、美容専門学校、洋品店、鉄道駅、アニメーション学院など多岐にわたり、その数140箇所になりました。
体験2p
線路の維持管理について説明を聴く(画像は18年度のもの)

8月27日 夏休み明けの授業開始!

夏休み明けの全体集会が行われました。生徒が元気に学校に戻ってきてくれて、嬉しく思いました。

この休み中に、どの生徒も大きな事件・事故に遭うこともなく、無事に過ごせたことも嬉しいことでした。

夏休みの間、テニス、バスケットボール、サッカー、野球、バレーボールなどの各運動部が、炎暑の校庭や体育館で、汗みづくになりながら、一生懸命に練習に励んでいました。

まもなく秋の新人戦が始まります。練習の成果を思う存分に発揮してほしいものです。

 


全体集会

  全体集会の様子(大掃除のため体育着)

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
