谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都中学校アンサンブルコンテスト

 12月27日(土)、28日(日)の2日間、東京・府中市の府中の森芸術劇場で、東京都中学校アンサンブルコンテストが開催されました。

2 府中芸術劇場
府中の森芸術劇場


 谷中中学校からは、27日に金管八重奏のグループが、G.ガーシュイン作曲「プレリュード」を演奏し、28日には木管八重奏のグループが、I.アルベニス作曲「イベリアより エリターニャ」を演奏しました。

4 ウィーンホール
会場の一つウィーンホール


 両グループとも惜しくも銅賞に終わりましたが、審査員の方々から「今後伸びていく可能性が大いにある」と評していただきました。

5 演奏を終えて
演奏を終えて


 今後さらにレベルアップしていくために、練習を積んでほしいと思います。

 楽器を運搬していただいたり、府中まで応援に駆けつけていただいた保護者・家族の皆さん、ありがとうございました。



 

 
スポンサーサイト

冬休み第1日め

冬休みの第1日目です。

チューリップのプランター
生徒たちの植えたチューリップの球根


校庭や体育館では部活動の練習が熱心に行われていました。

野球部は校庭で深川三中と練習試合。

テニス部は、深川七中、第三亀戸中へ遠征して練習試合。

女子バレーボール部は伊興中学校へ遠征。

サッカー部は荒川河川敷で練習。

バスケットボール部は体育館で練習。

文化系では次の日曜日にコンクールを控えた吹奏楽部と、休み明けに研究発表を予定している科学部が活動をしていました。

生徒が下校する頃、西の空が赤く染まり、すぐに暗闇が来ました。

日没2

年の瀬の夕暮れは、つるべ落としのようです。



明日から冬休み

本日は冬休み前の全体指導を行いました。

明日からいよいよ冬休みです。

校庭の桜は固い冬芽になっていて、辛抱強く春を待っています。

サクラの冬芽

花壇の隅では、ツバキとピラカンサスがやわらかな冬の日差しを浴びていました。

ツバキ

冬休みの間、生徒諸君には中学生としての生活ルールをきちんと守り、家族、友人と楽しく過ごしてほしいと思っています。

ピラカンサス

学校は26日までは開いています。



薬物乱用防止教室を実施

冬休みを間近にして、全校生徒対象の薬物乱用防止教室を実施しました。

薬乱

東京都 健康安全研究センター の 薬物対策指導係の薬剤師・外尾さんに講師をお願いしました。

大麻、覚醒剤などの薬物の摂取によって、脳細胞や神経繊維が破壊される。

それらは再生ができないので、次第に心が破壊され、脳が破壊され、身体が破壊されていく。

制服を着ている女子中・高生がターゲットになりやすい。(制服を着た警察官はいないので)

薬乱2

薬物依存症になった女子中・高生は、高価な薬物を買うための金銭を得るために、犯罪に走る。

一瞬の快楽のために、永遠に続く地獄。あるいは死。

怖い話を聞きました。

生徒諸君も静かに耳を傾けていました。

ユニセフ募金

冬休みが近づいてきました。

12月15日(月)から12月19日(金)までの間、生徒会の諸君がユニセフのボランティア募金を活動を行いました。

早朝から玄関先に立っての募金活動、お疲れさまでした。

ユニセフ募金

結果は、15,258円 集まったそうです。

募金に協力してくれた生徒諸君もありがとう。

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。