谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



野球部 ベスト4 に進出

4月29日(水)、足立区中学野球春の大会 準々決勝戦が、西新井橋緑地グラウンドで開催されました。

谷中中野球部は、強豪の十二中と対戦し、勝ち運に恵まれて 3対1で勝ち、ベスト4に進出しました。

13 野球
黒のユニフォームが十二中


次の準決勝戦の相手は、強豪の西新井中で、土曜日9時試合開始です。

谷中中対十二中の試合経過を得点シーンを中心に振り返ってみます。

15 スコア

一回の表 谷中中の攻撃
1番 四球で出塁 次打者のとき2盗成功
2番 ライトフライ 2塁走者タッチアップで3塁に進む
3番 四球で出塁 1死走者1,3塁
   1塁走者2盗成功 1死走者2,3塁
4番 レフト前ヒット 走者が2人生還(2点入る)  【谷中 2対0 十二中】

五回の表 谷中中の攻撃
9番 二塁ゴロ     
1番 三塁前内野安打  1死走者1塁
    次打者のとき 2盗成功
2番 二塁ゴロ 2塁走者3塁へ 2死走者3塁
3番 遊撃内野安打 3塁走者生還(1点入る) 【谷中 3対0 十二中】

五回の裏 十二中の攻撃
6番 三塁ゴロ
7番 三塁ゴロ
8番 死球  2死走者1塁
9番 四球  2死走者1,2塁
1番 レフト前ヒット 2塁走者生還(1点入る) 【谷中 3対1 十二中】

6回の表裏はお互いにチャンスをつかみました(お互いにピンチになった)
しかし、両方のピッチャーが踏ん張り、相手に得点を許しませんでした。

6回裏の十二中の攻撃(一球一球手に汗握るシーンが続く)
3番 フルカウントから四球で出塁
   ピッチャーの牽制擬投がボークの判定となり走者進塁、無死走者2塁
4番 三振  2塁走者 3盗  1死走者3塁
5番 三振振り逃げ 1死走者1,3塁
6番 スクイズバントがピッチャー前小フライになる  ピッチャーはダッシュして捕球し、3塁に矢のような送球 飛び出していた3塁走者を封殺 ダブルプレーが成立し、チェンジ  ピンチを脱した。

最終回裏の十二中の攻撃(谷中中の守備は落ち着いていた)
7番 1塁ファールフライ
8番 ショートゴロ
9番 三振  三者凡退 試合終了 【谷中 3対1 十二中】

さすがに十二中は強豪で、随所にいいプレーを見せてくれました。今日の谷中中は勝ち運に恵まれたと思います。

14 野球の試合 試合後ミーティング
試合後のミーティング


お互いに全力でプレーをしたので、すがすがしい試合でした。

野球部諸君、勝利おめでとう。今日はゆっくり休んで、次の試合に備えてください。

グラウンドで応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。








21年度 PTA総会

4月26日(日)午前10時より、谷中中学校PTA総会が開催されました。

10 PTA総会

前年度事業報告、決算報告を承認したあと、

21年度の役員、活動計画、予算を議決しました。

新年度PTA役員は次の方々です。(敬称略)

 会長    湯口 多起子  
 副会長   富塚 多恵子
 副会長  弓田 高二
 副会長  富岡 雅美
 会計    大庭 恵美子
 会計    西岡 順子
 書記    溝呂木益美
 書記    内田あけみ
 会計監査 川崎真奈美
 会計監査 渡辺幸男

11 新PTA役員
21年度役員会の皆さん (注)本日写真撮影できなかった方は別の機会に紹介します


総会終了後、第1回運営委員会が開かれ、PTA歓送迎会、体育祭、学校公開等の準備について検討していただきました。

09 第1回運営委員会
第1回運営委員会


今年度のPTA活動に、五役および運営委員等の役職を引き受けて積極的にかかわってくださる皆さん、ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。





根津神社のつつじ

先週末、なんとか時間をやりくりして、文京区の根津神社につつじを見に行きました。

去年は夏目漱石の旧居跡や石川啄木の下宿跡を訪ねたとき、近くにある根津神社に立ち寄ったのですが、つつじはすでに終わっていて、「また来年お越しください」という達筆の張り紙をむなしい思いで見たのでした。

そこで、「今年こそ!」と意気込んで出かけました。

真夏のように暑い日で、暑さに弱いつつじはすぐに枯れてしまうのではないかと心配しながら鳥居をくぐりました。

早咲きと、中咲きのつつじがちょうど見頃を迎えていました。

01 根津神社 鳥居
おりしも、つつじ祭りが開かれていた


05 遠景
遠景に乙姫稲荷の千本鳥居が見える


06.jpg
青葉若葉とのコントラストが美しい


07 黄色いツツジ
黄色いつつじが咲いていた


02 黄色いツツジ

根津神社のつつじは種類が多く、色取りや配置が工夫されていて、楽しく散策できました。

人々は静かに語らい歩み…という感じでした。

つつじの花の間を、ゆったりとした時間が流れていきました。













入学後、3週間めに入る

始業式、入学式の日から2週間が経過し、3週間めに入っています。

今週の月曜日からは、部活動の仮入部の期間も始まりました。

1年生諸君はだいぶん中学校生活に慣れてきたところだと思いますが、早寝・早起きの生活のリズムを崩さないように心がけてほしいと思います。

この2週間、遅刻・欠席がほとんど無かったのは立派でした。

29 理科の授業
1年生の理科の授業 真剣に顕微鏡をのぞいています


また1年生諸君は授業に取り組む姿勢も真剣で、好感がもてます。5月の連休の前に、「中学生としての心構えと生活習慣」の基礎をがっちりと固めておきたいものです。

2年生、3年生の諸君は上級生として、先輩として、この2週間、1年生のお手本になるように頑張ってきました。

上級生のみんなの真剣なまなざしが印象的でした。

この好ましい緊張感を、5月の連休で崩してしまわないようにしましょう。

連休の後は、校外学習や修学旅行、体育祭があります。

ぐーん、と人間的に成長できるよい機会です。

そのことを考え、「目標を持ちつつ、休む時は休む」という気持ちで、よい連休を過ごしてほしいと思っています。








野球春の大会2回戦

土曜日(4月18日)、足立区中学野球春の大会2回戦が行われました。

野球
投手を中心によく守りました


対戦チームは花畑中でした。

相手投手の粘り強いピッチングに、4回までヒット1本(それがランニングホームランになった)に抑えられていました。

しかし、後半にチャンスをつかみ、タイムリーが出て勝つことができました。

タイムリー
チャンスにタイムリーが出ました


投手陣は二人が継投しました。ピンチもあったのですが、野手陣に支えられて落ち着いて守り、相手を零点に抑えたのは見事でした。

野球 保護者
応援の皆さんの見守る中で


スコア
スコア


両方のチームとも、試合中の選手のマナーがよく、さわやかな試合でした。

おそろいのTシャツで、荒川グラウンドに応援に駆けつけていただいた保護者の皆さん、応援ありがとうございました






部活動ガイダンス

今日(4月16日)は6校時に、部活動ガイダンスを行いました。

27 部活動ガイダンス2
演奏を披露する吹奏楽部


それぞれの部ごとにパーフォーマンスを披露して、部への参加をアピールしていました。

今年度開設する部活動は次のとおりです。(●男子募集、○女子募集、◎男女募集)

………
運動系 
   サッカー●、テニス◎、バレーボール○、バスケットボール◎、野球●

文化系
   コンピュータ◎、吹奏楽◎、科学◎、美術◎、ものづくり◎
………

1年生の諸君の仮入部は4月20日(月)から始まります。

入部届の提出は5月8日(金)までを予定しています。

「部活動の募集について」という文書を、すべての生徒が家庭に持ち帰っていますので、保護者の方も目をとおしていただくようお願いします。








野球部 春の公式戦

運動系の部活動では、春の公式戦が始まっています。

今日(4月14日)は野球部の試合がありました。

25 野球
荒川グラウンドの試合風景  写真は昨年の大会のものです


観戦に行くつもりでいたのですが、午後1時過ぎに急に激しい雨が降りだし、グラウンドに行くのを見合わせました。

「この雨ではよい写真は撮れないだろう。それにカメラが濡れるのもイヤだし…」と考えました。

しかし、その後雨は小降りになり、試合は決行されました。

谷中中の野球部は 4対1で勝利したとの報告がありました。

ホームランを打った選手もいたとのことでした。

丸山監督は、「相手チームはなかなかよいチームで、やっと勝たせてもらいました」と話していました。

雨で濡れたグラウンドはエラーがでやすく、大量失点につながりやすい。悪コンディションの中、緊迫した試合ができたのは、両方のチームがよく練習を積んでいたからだろうと思います。

野球部の選手諸君、勝利おめでとう。お疲れさまでした。





春爛漫のしょうぶ沼

先週末は春爛漫の学区域内をぶらぶら散策しました。

民家の庭先では、早咲きのツツジが顔をのぞかせたり、藤の花が風にそよいだりしていました。

圧巻は、しょうぶ沼公園でした。

23 しょうぶ沼チューリップ2

しょうぶ沼公園は、花しょうぶが美しいところと思っていたのに、チューリップがきれいに咲いていたのには驚きました。

22 しょうぶ沼 チューリップ

地元を知らないなぁ、と地域の人に言われてしまいそうです。

そういえば、チューリップは「足立区の花」に指定されていたことを思い出しました。

24 しょうぶ沼チューリップ3

桜、チューリップ、花しょうぶ、夏祭り…

しょうぶ沼公園はこれからが楽しみな季節です。










や(優しさ)な(仲間)か(感謝)

新年度が始まり、一週間がたちました。

19 あ 校庭牡丹桜

新入生の諸君は少しは中学生としての生活リズムに慣れたでしょうか?

今週は各種のオリエンテーションを受けたことと思います。学校のきまり、委員会活動の説明、特別教室の場所の確認、各教科の先生から授業の進め方の説明、等々。

2年生、3年生の上級生にとっても、1学年ずつ進級し、新しい環境になれるべき一週間でした。

新編成のクラス、新しい友だちや先生の紹介、教科ごとの内容の説明などを聞いたことと思います。

ある先生が「学年だより」の中の記事で、

 (優しさ)
 (仲間)
 (感謝)

を大切にして、よい先輩になろう!と呼びかけていました。素敵なスローガンですね。

ぜひ、みんなでやなかを大切にしましょう。

21 校庭牡丹桜

校庭ではソメイヨシノが終わり、谷中名物 ピンクの牡丹桜が満開を迎えています。
















北綾駅のチューリップ

今年も、生徒たちが育てたチューリップを北綾駅の改札口に置かせてもらい、駅利用の皆さんに楽しんでいただいています。

15_20090410145121.jpg
改札を出てすぐ左です


17 北綾駅
遠くから見るとあまり目立ちませんが… 


12 チューリップ
学校の玄関脇で咲いていました


今年は気温が高いため、あまり日持ちしないかもしれませんが、生徒たちが昨年11月にボランティア活動で球根を植えたものです。

駅利用の地元の皆さんに、花を楽しんでいただければ嬉しいです。






第31回入学式

春爛漫の今日、谷中中学校 第31回 入学式を挙行しました。

10 入学式看板前

男子54名、女子64名、合計118名が入学しました。

13 呼名
一人ひとり呼名され、礼をする


校長式辞で述べましたが、中学校生活を充実させるために、

 目標をもって活動する
 友情を深める
 学力をつける

の3点を頑張ってほしいと思います。

14 誓いの言葉
新入生 誓いの言葉


校庭のソメイヨシノはちょうど満開になっており、花壇のチューリップもきれいに花が咲きそろっていました。

09 門 チューリップ

11 サクラの前記念写真

ご臨席のご来賓の皆様、保護者の皆様、新入生を激励していただき、ありがとうございました。



桜満開

今年は、桜の開花宣言は比較的早めに出ましたが、その後花冷えの日々が続きました。

しかし、先週末になり、やっと関東、東京の公園もソメイヨシノが満開になりました。

週末カメラマンの私は、人混みのする人気スポットは避けて、地味だけれども花の美しい場所に出没しました。

私のお気に入りの花見スポット(ソメイヨシノとは限らない)をご紹介します。

1 旧浜離宮恩賜公園(浜松町)

01 ハナカイドウ WTC
ハナカイドウ:サクラの華やかさと、バラの繊細さを併せ持つ 背景は世界貿易センタービル


07 ギョイコウ
ギョイコウ:緑色のサクラ 旧浜離宮公園名物 


2 増上寺

05 シダレザクラ
増上寺のシダレザクラ



03 徳川令
増上寺の徳川家墓所(6人の将軍の墓がある)から見たサクラ 東京タワーも近い



3 佐倉城址公園

124 城址公園の桜
千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館を見学したついでに、佐倉城址で花見


4 学校近くの民家

08 シバザクラ
シバザクラとブドウスイセン


学校近くのお宅の庭先のシバザクラとブドウスイセンがきれいでした。

いよいよ明日は入学式。

生徒たちも登下校のおりに、春の花を愛でてほしいと思っています。






新入生ガイダンス

今日(4月3日)午前、新入生ガイダンスがありました。

ガイダンス受付
ガイダンス受付


新しい制服に身を包んだ新入生の動きはういういしく、早く中学校の生活に慣れて欲しいと思う半面、この初々しさをいつまでも保ち続けてほしいと思いました。

ガイダンス
入学式について事前の注意


今日は新入生の保護者あての文書を配布し、持ち帰らせていますので、どうか目をとおしていただきたいと思います。

新年度の始まり

平成21年度が始まりました。

毎朝乗る電車の、いつもの座席付近に見かけない顔が数人いて、ああ新年度なんだと思いました。

学校は教職員の転出、転入があり、それをふまえて新しい体制をととのえつつ、新年度の準備にあたっています。

チューリップ

昨年の秋に生徒がボランティア活動で植えてくれたチューリップが開花しました。

チューリップ2

校庭のソメイヨシノは三分咲きで、新入学の生徒たちが登校してくるのを待っています。

校舎と桜

新入生ガイダンスは4月3日、始業式は4月6日、入学式は4月7日に行われます。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。




HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
