谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



春の都大会 野球部 惜敗

谷中中野球部は5月16日(土)、東京都中学校春季野球大会(都大会)の初戦、八王子市立鑓水(やりみず)中と対戦し、2対3で惜敗しました。

ミーティング
試合前のミーティング


ラインスコアは次のとおりでした。

      1 2 3 4 5 6 7  計
谷中中  0 0 0 2 0 0 0   2
鑓水中  0 1 0 1 0 1 ×  3

得点シーンを振り返ってみます。
2回裏 鑓水中の攻撃
5番 三振 1死走者なし
6番 死球 1死走者1塁
   次打者の時、パスボール 1死走者2塁
7番 三振 この時走者3盗   2死走者3塁
8番 カウント2ストライク1ボールの時 走者ホームスチール成功  
    サードゴロ               (谷中 0-1 鑓水中)

先発投手の力投
先発投手の力投


4回表谷中中の攻撃 
2番 センター前ヒット
   次打者の時、ピックオフプレーで捕手が1塁悪送球 無死走者2塁
3番 ファーストフライ 1死走者2塁
4番 センター前ヒット 走者生還  1死走者1塁    (谷中 1-1 鑓水中)
5番 死球        1死走者1、2塁
6番 レフトフライ    2死走者1,2塁
7番 左中間2塁打  2塁走者生還 2死走者2、3塁  (谷中 2-1 鑓水中)
(鑓水中 ピッチャー交代)
8番 三振 

攻撃
チャンスの攻撃 この後タイムリーが出た


4回裏 鑓水中の攻撃
3番 三塁ゴロ
4番 ピッチャーゴロ
5番 死球 2死走者1塁
6番 四球 2死走者1、2塁
  次打者の時、2塁走者盗塁 2死走者1、3塁
7番 2塁ゴロ 悪送球の間に3塁走者生還 2死走者1、3塁  
8番 三振             (谷中中 2-2 鑓水中)

6回裏 鑓水中の攻撃
5番 センター前ヒット 無死走者1塁
6番 三振 打者三振の時、盗塁 1死走者2塁
7番 カウント2ストライクの時、パスボール 1死走者3塁
    サードゴロの間に走者生還   (谷中中 2-3 鑓水中)

鑓水中は試合巧者でした。谷中中のバッテリーミスにつけこみ、盗塁をからめて、タイムリーなしで、3点を取っています。

谷中中は2回表の1死3塁(5番打者の3塁打)の好機に後続が凡退したのも悔やまれました。

残念な試合でしたが、投手力、打撃力ともに、谷中中は負けていなかったので、今回の試合で課題となったところ(バッテリーのインサイドワーク、盗塁阻止率の向上)などを鍛え直せばよいと思います。

野球部の諸君は勝てた試合を負けたので、悔しいでしょうが、この悔しさを糧(かて)に夏の大会を目指して、また一生懸命に練習に励んでくれると思います。

上井草球場に応援に駆けつけていただいた、保護者の皆さん、町会・自治会の育成会の皆さん、応援ありがとうございました。

谷中中、鑓水中の両チームともに登録選手、応援の選手も含めて、試合のマナーがとても良かったのはすばらしいと思いました。














テニス部の活躍

先日開催された足立区中学校ソフトテニス春季大会で、谷中中ソフトテニス部はよい成績をおさめましたので、ご紹介します。

27 テニス練習
午後の練習


今大会、男子は団体3位、女子は団体5位に入賞しました。

25 テニス試合風景 男子
スマッシュが決まり、拍手


ここ数年、「谷中中ソフトテニス部は強い」という評判を得ています。

ここ2、3年間の主な成績は次のとおりです。

 平成19年度 
  夏のブロック大会(中央、台東、荒川、足立の4つの区の大会)で 男子個人の部 優勝、男子団体の部 優勝
 平成20年度
  足立区シード権大会 男子団体 準優勝、秋の新人大会 男子団体準優勝

輝かしい伝統をもったソフトテニス部ですが、本年度春季大会では、女子の活躍が目を引きました。

26 テニス女子
試合中の女子チーム 向こう側のコート


大勢の新1年生が入部したソフトテニス部は、男子チーム、女子チームともに、夏の大会目指して頑張っています。






信濃路の旅

この連休を利用して信濃路(長野県)を旅しました。

30数年前、教員になって初めて貰った給料で、5月の連休に旅したところが信州だったので、その思い出をたどるノスタルジーの旅でした。

今も昔も、連休の時期の信州は、ちょうどりんごの白い花が見られます。

08 善光寺
善光寺  ご本尊と金糸で結ばれた回向柱(えこうばしら)にさわると御利益(ごりやく)があると信仰されている


まず善光寺に立ち寄りました。善光寺は今年がご開帳の年にあたっており、にぎやかでした。

30数年前と違う点は、私が最近「ご朱印」の収集に熱心なことで、早速善光寺のご朱印をゲットしました。

05 駅名標識

04 善光寺平の眺望
姨捨公園より善光寺平(だいら)の眺望 見渡す一帯は川中島の古戦場でもあった


次に篠ノ井線姨捨駅に行きました。教員になりたての頃、姥捨駅から見た善光寺平の風景(日本三大車窓の一つ)が見たくて、初月給をはたいてやってきたところです。当時は井上靖『姨捨』という姨捨伝説に取材した短編小説が評判になっており、その文庫本を片手に駅に降り立ちました。初月給を使って思い出に残る旅をしようと思い選んだ場所でした。

姥捨駅から諏訪湖にやってきました。

今回の旅の目的の一つには、吉村昭の歴史小説『天狗争乱』を読んだので、その幕末の事件に登場する現場をこの目でみたい、という気持ちがありました。

20 諏訪湖 moto
曇り空の諏訪湖


諏訪湖の近くには中山道の宿場の一つ和田宿や下諏訪宿があります。

水戸の天狗党は、和田峠を越えたあたりで、幕府の命を受けた松本藩、高島藩の連合軍と戦い、これを撃破し、下諏訪宿で小休止して体勢をととのえたと伝えられています。

レジャーボートの浮かぶ諏訪湖は145年前の天狗党の争乱をよそに、波静かでした。

天狗党はその後、伊那街道を西に進み、飯田藩領を通過し、駒場宿から急峻の清内路(せいないじ)峠を経て、中山道の妻籠(つまご)宿に入りました。

私は上諏訪駅前でレンタカーを借りて、天狗党の進んだ道をなぞりながら木曽路を走りました。(といっても中央高速を使ったり、飯田市内からは256号線を走ったりしましたが)。

11 はなもも街道
花桃街道


06 花桃
花桃 清内路(せいないじ)村


途中、清内路村の花桃がきれいでした。

明治時代の小説家 島崎藤村は、中山道 馬籠(まごめ)宿の本陣の息子だったそうで、彼は『夜明け前』の書き出しで、次のように書いています。

 木曾路(きそじ)はすべて山の中である。あるところは岨(そば)づたいに行く崖(がけ)の道であり、 あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道(かいどう)はこの深い森林地帯を貫いていた。

実際に現地に行ってみると、この書き出しのとおりでした。

14 旧中山道
旧中山道


島崎藤村は正確に、忠実に事実を伝えようとしているな、と思いました。

妻籠宿、馬籠宿は現在も江戸時代の町並みが保存されていて、大勢の歴史ファン、文学ファンが石畳の旧街道を散策していました。

13 妻籠宿2
妻籠宿 映画「座頭市」のロケーションに使われた場所


17 馬籠
中山道 馬籠宿の道標 京へ五十二里半 江戸へ八十里半


木曽の山々の青葉若葉の美しさに見とれ、水戸天狗党 千人の苦しい戦いの道中を思い、ロックシンガー忌野清志郎(私の前任校 国分寺市立三中の卒業生だった)の死を悼んだ連休の旅でした。
















野球部 準決勝に勝ち、都大会に進出

5月2日(土)午前9時より、足立区中学野球春の大会 準決勝戦が行われ、谷中中は強豪西新井中を 3対0で破り、都大会への出場を決めました。

24 試合開始
試合前の集合・整列


野球部の都大会出場は昨年の春の大会に続いて、2年連続です。

得点シーンを中心に試合経過を振り返ってみますと…

1回表 谷中中の攻撃
1番 内野ゴロ
2番 ショートゴロ 1塁手が捕球エラー 走者2塁に進塁(1死走者2塁)
3番 センター前ヒット (1死走者1,3塁)
   次打者のとき、投手が暴投、3塁走者生還(1点が入る) (谷中 1対0 西新井中)

その後、両チームの投手がよく抑えて、なかなかヒットが出ず、お互いに守りを固めてイニングが進みました。

22 高めのボールをよける
体に来た高めのボールを身を低くしてよける


4回表 谷中中の攻撃
5番 ファースト強襲ヒット (無死走者1塁)
6番 送りバント成功    (1死走者2塁)
7番 三塁ポップフライ   (2死走者2塁)
   次打者のとき、2塁走者三盗を試みる、捕手が3塁悪送球、ボールが外野に転がる間に走者が本塁突入、外野が好返球し、本塁で間一髪アウト

23 守備風景 永井 伊崎 岡本
守備を固める


5回裏 西新井中の攻撃
5番 浅いンターフライ
6番 三振
7番 三振         (谷中中 1対0 西新井中)

谷中中は先発投手の好投が続いていました。
得点が動いたのは、6回でした。

6回表 谷中中の攻撃
2番 ワンボールからの2球目を痛打、レフトオーバーの本塁打   (谷中 2対0 西新井)
3番 初球を痛打、レフトオーバーの本塁打   (谷中3対0西新井)

目の覚めるような、ライナーのホームランが連続しました。

その後、相手投手が交代し、この回はさらに2死走者2,3塁のチャンスをつくりましたが、相手のリリーフ投手が踏ん張り、後続が断たれました。

7回から谷中中は抑えのピッチャーが登板し、最後の打者を三振に討ち取るなど、ゼロ点に抑えて試合終了となりました。 

20 野球準決勝スコア

野球部の諸君、都大会出場おめでとう。

これからも練習をしっかり積んで、足立区代表の名に恥じない、正々堂々のプレーをしてほしいと思います。

西新井緑地球場に応援にきてくださった保護者の皆さん、お疲れさまでした。

(注)都大会の足立区代表は、足立九中と谷中中の2校です。本日の第2試合として、11時から足立九中対谷中中の足立区春の大会優勝決定戦がありました。この試合は勝ち運に恵まれず、1対4で足立九中に勝ちを譲りました。



















HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
