谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。



ソフトテニス部 男子団体 3位入賞!

この土日は運動系部活動 夏の大会が各会場で開かれています。

江北中会場で行われたソフトテニス部 男子団体戦で 谷中中チームは第3位を獲得しました。

写真は現地で応援していただいたの保護者の方から、とりあえずの第一報をメールでいただいたものです。

ソフトテニス

ソフトテニス部の諸君、おめでとう。

毎朝、一生懸命に練習を積んできたことが実りましたね。

きみたちの活躍の様子は、あらためて朝礼などで、全校生徒に伝えたいと思います。




夏の大会 たけなわ

今日の土曜日(6月27日)は、運動系部活動の夏の大会が各会場で開催されました。種目と会場は以下のとおりです。

野球部 (荒川河川敷グラウンド)
ソフトテニス部 (女子…十一中、男子…江北中)
バスケットボール部 (男子…千寿青葉中)
女子バレーボール部 (九中)

テニス
テニス 夏の大会 十一中会場



結果については、報告が入り次第お知らせいたします。

私は久しぶりに野球部の応援に荒川河川敷グラウンドに出かけました。

よい天気で、荒川を渡る川風が心地よい、絶好の野球日和でした。

試合は、1回戦で入谷(いりや)中を5対2で下した六月中と、1回戦で入谷南中を12対0(3回コールドゲーム)で下した谷中中の対戦でした。

勝負のアヤがいろいろありましたが、結果は6対2で六月中の勝ち。谷中中は完敗しました。

野球夏の大会
試合後のミーティング



春の大会では、足立区大会で準優勝をし、足立区代表として都大会に進出しましたが、この夏の大会では、2回戦で敗退し、ベスト16に終わりました。

2年夏のシード権大会で優勝するなど、好成績を収めた3年生諸君!
ここで中体連の公式試合は終わりますが、これまでの君たちの活躍を讃(たた)えたいと思います。

1番 ショート  山室
2番 センター  弓田
3番 キャッチャー 一林
4番 サード   岡本
5番 ファースト 伊崎
6番 レフト 大塚
7番 ピッチャー 永井
8番 セカンド 石井
9番 ライト 雑賀(2年)

このラインアップで試合をすることが多く、観戦した試合は記録を採っていましたので、自然にオーダーを暗記してしまいました。

思えば、各試合ごとにヒーローが入れ替わりました。それぞれの選手の活躍で、快勝した試合も多かったのです。

ただ残念ながら今日の試合では谷中中はチャンスにタイムリーが出ませんでした。相手校はねらい球を絞り、大振りせず、コツコツと内野手の頭を越えるヒットを打って、つなぐ野球を心がけていました。

六月中のプレーには、練習を一生懸命に、真剣に取り組んできたことを示すよいプレーがいくつか見られました。

今日の試合を見ていた、2年生、1年生の諸君は、早速新チームをつくることになりますが、今日の敗戦を無駄にせずに「どうすれば勝てたか」を自分なりに考え、新しいチーム作りに生かしてほしいと思います。

引退する3年生の諸君は、野球に一区切りをつけ、卒業に向けて、しっかりと受験勉強に励んでください。

さて、日ざしの強い中、応援に来ていただいた保護者、地域の皆さん、ありがとうございました。

グラウンドでいただいたアイスコーヒーは、入院~手術~退院以来約1ヶ月ぶりに飲んだこともあり、甘くほろ苦く冷たく、とても美味しかったです。



























近日中に記事の更新をします

このページを訪問してくださる皆様へ

しばらく、お休みさせていただき、ご心配をおかけしました。

元気を回復しましたので、近日中に記事を更新いたします。

ご期待ください。

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
