谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連合展覧会(技術・家庭科)

今週は足立区中学校連合展覧会(技術科・家庭科の部)が西新井文化センター(ギャラクシティ)で開催されました。

区展全体図
谷中中の展示コーナー


谷中中学校の作品は、オルゴール、ペン立て、キーホルダー、ゆかた、幼児用エプロン、CDファイルケース、クッションなどで、すばらしいできのものが多かったです。

オルゴール
オルゴール


ペン立て
ペン立て


区展
CDファイルケース、クッション


今後、都内各地区の代表作品が集められて、東京都展覧会が開催されます。

スポンサーサイト

「税の作文」表彰式

11月25日、区役所庁舎ホールにて、中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。

税の作文

表彰式に出席された近藤やよい区長は挨拶の中で次の趣旨のことを述べられました。

…アンケート調査によると、「足立区に愛着がある」という人が70%いるということです。一方で「足立区に誇りを感じる」という人は50%だということです。大切な税金を「足立区に誇りを感じる」人が増えるように使っていきたい。…

谷中中学校からは、3年生の高仲風子さん、大井玲奈さん、山下悠希さんの3人が表彰状を受けました。

zei

おめでとうございます。

税の意味については、今後とも考えていきたいものですね。





連合区展(美術・書写)

11月14日(土)から19日(金)までの一週間、西新井文化センター(ギャラクシティ)を会場にして、足立区立中学校連合展覧会(書写、美術)が開催されました。

区展3

谷中中の生徒作品では、文化祭ポスター、絵文字、立体(ワタシノキモチ)、書写の作品が出品されていました。

区展1-1

書写
各中学校の代表作品とあって、見ごたえのある作品がそろっていました。

来週は技術科、家庭科の作品が展示される予定です。

開かれた学校づくり協議会

本年度第3回の開かれた学校づくり協議会が19時から開催されました。

開かれた
第3回開かれた学校づくり協議会


月2回の書道教室や、月1回開催のフラワーアレンジメント教室、毎週実施しているサタデースクールの運営のあり方について、諸問題が出てきているので、その対応策を協議しました。

また、来年2月に予定している家庭教育講演会の案や、恒例の「卒業を祝う餅つき大会」の日程等を検討しました。

餅つき大会は例年どおり、3月の第一日曜日(今年度は3月7日)に実施することに決まりました。

卒業を祝う餅つき大会は今年も盛大に実施したいものですね。

ボランティア活動

11月17日(火) 後期中間試験の2日目が終わり、生徒諸君は恒例のボランティア活動に取り組みました。

土入れ
プランターへの土入れ【画像は2008年のもの】 


毎年この時期に、翌年春に開花するチューリップの球根をプランターに植えます。

このほかに「地域清掃」「校庭整地」などに取り組む予定でした。

今日はあいにくの雨で、予定の活動はできませんでしたが、生徒諸君は「球根植え」「エアコンのフィルター清掃」などに取り組んでいました。

ボランティア活動のあとは、これも恒例になったPTAのお母さんがたによる、ご褒美の「豚汁」がふるまわれました。

豚汁
PTAの皆さんによる豚汁づくり


今日は冷たい雨が降っていましたので、あたたかい豚汁の美味しさは格別だったようです。

食べる
豚汁を味わう


11月の豚汁と、春4月に花咲くチューリップは谷中名物になってきたと言えそうです。

チューリップ
来春もきれいな花が咲きますように 【画像は2009年4月のもの】


ボランティア活動に参加してくれた生徒諸君、そしてPTA有志の皆さん、ありがとうございました。




連合音楽会を開催

秋も深くなり、この時期は連合行事が続いて開催されます。

音楽0

11月11日(水)は西新井文化ホール(ギャラクシティ)で、足立区立中学校連合音楽会が開催されました。

音楽2

音楽3

谷中中学校は吹奏楽部(生徒数57人)が出演し、ハックビー作曲「遠い星より」、エルナンデス作曲「エル・クンバンチェロ」の2曲を演奏し、盛んな拍手を受けていました。

谷中中吹奏楽部は、「足立区光の祭典」のステージショー(12月19日【土】(元渕江公園会場)でも区民の皆さんに演奏を披露する予定です。





連合駅伝を開催

11月10日(火)秋晴れの空のもと、足立区中学校連合駅伝大会が開催されました。

駅伝3
男子駅伝 第1区の力走 


会場は舎人公園陸上競技場の周回コースで、女子駅伝、男子駅伝、男女ロードレースの各種目が実施されました。

駅伝4
女子ロードレース第1組のデッドヒート


連合駅伝に学校代表として参加した選手諸君、お疲れさまでした。







中学校PTAソフトボール大会

11月2日(日)秋晴れのもと、足立区中学校PTAソフトボール大会が荒川河川敷グラウンドで開催されました。

谷中中PTAのソフトボールチーム(おやじの会)は綾ブロックの代表として参加しました。

005 ソフト
開会式に臨む


予選リーグ戦では、花畑北中PTA、足立九中PTAと戦いましたが、勝ち運に恵まれず、1勝1敗でリーグ戦2位となり、決勝トーナメントに進出できませんでした。

第1試合は緊張のため、実力を発揮できませんでしたが、硬さのとれた第二試合は、6対1の快勝でした。

004ソフト
青空の下の熱戦


006 ソフト
第2試合目のスコア


選手の皆さん、息詰まる好試合を展開していただき、ありがとうございました。応援のPTAの皆さん、試合後の楽しい談笑のひとときを設定していただき、ありがとうございました。

001 ソフト
選手、PTAの皆さん


皆さんお疲れさまでした。





第31回文化祭 成功裏に実施

11月1日(土)晴天のもと、第31回文化祭を実施しました。

展示作品の部では、国語、理科、美術、技術・家庭科、英語科などの各教科と、文化系の部活動の生徒作品、学年ごとの課題研究が展示されました。また、PTAや地域の皆さんの作品も展示されました。

オルゴール
技術科の作品「オルゴール」 


pta
PTAの作品 手前はフラワーアレンジメント 後方は「絵手紙」


当日体育館では、合唱コンクールが行われ、各学級ごとに日頃の練習の成果を発表しました。

午前の部のしめは吹奏楽部の演奏。「天体観測」「エル クンバンチェロ」「SWING」などの演奏で盛り上がりました。

吹部2
吹奏楽部「SWING」の熱演


午後は音楽鑑賞教室が行われ、和太鼓「ZEN」の皆さんの力強い演奏を堪能しました。

和太鼓
和太鼓「ZEN」の皆さん


HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。