fc2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

見事なハナショウブ!

今日の日曜日、週末カメラマンの私は学区内の『しょうぶ沼公園』を訪れました。

ハナショウブの見ごろの時期に訪れたのはなんと初めてです。

しょうぶ2
五つの菖蒲田の一つ


四海波
ハナショウブ「四海波」 


しょうぶ沼公園は北綾瀬駅から徒歩1分のところにあり、谷中中から徒歩7、8分の距離です。

谷中中がさまざまな校外学習を実施するとき、生徒の集合・解散場所として、よく利用しますので、なじみ深いところです。

もちろん今まで「『しょうぶ沼公園』のハナショウブはきれいだよ」という話はよく聴いていました。

写真やポスターで見たことがあります。

しかし、実際にハナショウブの咲きそろった時期に『しょうぶ公園』を訪れたのは今回が初めてなのです。

なぜだろう?

なぜ今まで来なかったんだろう?

ちょっと考えてみましたが、理由が見つかりません。

町娘2
「町娘」 
 

しょうぶ1
「磯の朝風」


ハナショウブの美しさを知らなかったわけではなく、昨年のこの時期は、確か浜松町の浜離宮恩賜公園に行って、そこの約1000株のハナショウブの写真を撮っています。

しかし、足立区谷中の『しょうぶ沼公園』のハナショウブは、約80種6500株もあります。

種類や株数も多いのですが、広さも相当なものです。

調べた限りでは、ハナショウブに関しては都内随一ではないかと思われます。

しょうぶ沼
黄色のハナショウブ「愛知の輝き」も咲いている



無双
「無双」 



夜明け前
「夜明け前」


もともと野生のハナショウブがたくさん生えていて、『しょうぶ耕地』と呼ばれていたところが、土地区画整理事業を経て、『しょうぶ沼公園』になったのだそうです。

もともとハナショウブに適した土地柄だったんですね。

現在5、6割が開花しているということですから、まだまだこの後楽しめます。

今日はハナショウブの美しさを堪能した一日でした。







スポンサーサイト



コメント

-さんへ

-さん、貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございます。早速対応させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ