FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格だるま

先週末、カメラを片手に、浅草から上野界隈まで散歩しました。

上野駅近くまで歩いてくると、途中に下谷神社があります。

境内には色とりどりのダルマが並べられていました。

だるま

それぞれの色には意味があるのだそうです。

いわれ

早速、白い合格だるまを買い求めました。

合格だるま

今年の三年生たちが、入学試験に合格しますように、とダルマの左目を入れ、神社に参拝しました。

みんなの受験がうまくいったら、ダルマの右目を入れて、下谷神社にお礼参りに参上するつもりです。


スポンサーサイト

コメント

natsu さん、生徒の合格を祈念していただき、ありがとうございます。
こんなに多色の色だるまは私も珍しいと思いました。高崎のだるまは赤、仙台・伊達藩のだるまは青というのはなんとなく知っていましたが、この神社には紫やら黄色やらゴールド、黒…と多彩でした。黒だるまは「厄除け」のご利益があるそうで。毎年一個ずつ買って、自宅の棚に並べてみようか、などと考えたりしました。

色だるま、と言うのははじめてみました。
紫色のだるまなんてほかにないんじゃないでしょうか?
白いだるまはなにか『修行僧』という
感じがしますね。
受験生のみなさんの合格を遠くからお祈りしています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。