FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加型の講演会

昨夜(2月3日)、開かれた学校づくり協議会主催の家庭教育講演会が開催されました。

講演会
川田会長の開会挨拶


テーマは「思春期を笑顔で ―ライフスキルを活用して― 」、講師は坂井知子氏と佐藤恵子氏でした。

講演会2
「積極的な聞き方」について語る坂井氏


PTAや開かれた学校づくり協議会の皆さん、32名の方々が参加されました。

講演会4
ライフスキルについて語る佐藤氏


講演会のあとの感想を寄せていただいたところ、次のような感想を書いていただきました。

○ ロールプレイングや話の聞き方の演習をとおして、実践的にコミュニケーションの大切さを教えていただいた。とても楽しい講演会でした。

○ 私自身も子どもの話を聞くときは「ながら聞き」をしてしまっています。反省しつつ、明日から少しずつ今日の内容を実践していきたいと思います。

講演5
「上手に聞こう!」の練習


講演会3
コミュニケーションスキルの練習


○ 子どもの話を聞く姿勢を子どもに見せることが大切だと思った。ロールプレイングは家に帰って子どもたちとやってみたい。

○ 一方的に話を聞く講演会ではなく、参加型の講演会で、有意義で楽しく学べました。ありがとうございました。

参加された皆さんはほぼ満足感(参加してよかった)をおもちになったという結果でした。

この講演会を企画・運営してくださった「開かれた学校づくり協議会」の皆さん、ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。