FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食試食会

先週の金曜日(2月6日)、PTA成人厚生委員会のお世話で、給食試食会が開かれました。

試食会
試食中の皆さん


お忙しいなか、多数のお母さん方に参加していただきありがとうございました。

当日のメニューは「メキシカンドリア、マカロニサラダ、ポテト野菜スープ、果物(いちご)、牛乳 」でした。

試食会メニュー
当日のメニュー


本校の小澤貴子栄養士が、パンフレットを作成して、参加者の皆様に説明させていただきましたが、谷中中の給食は次の特色があります。

………
①おかずはすべて手作りで当日調理する。

②スープは鶏ガラ、だしは削り節・昆布を使用し、化学調味料は一切使わない。

③加工品、冷凍食品などは使わない。

④健康を考え、うす味にする。

⑤食材料や果物などで、季節感を出す。

⑥生徒の嗜好に対応する(→セレクト給食、リクエスト給食の実施)。

⑦できるだけ新鮮な食材を使う(→近隣の農園から地場産の旬野菜 キャベツ、ねぎ、きゅうり、ブロッコリー、小松菜、大根などを購入する)

⑧行事食、多国籍料理など、バラエティに富んだメニュー

⑨適温給食(温かいものは温かく、冷たいものは冷たく)

⑩噛むことの強化
………
花
試食会場の花


当日の料理は参加の皆さんのお口に合いましたでしょうか?

生徒の方はメキシカンドリアはよく食べていましたが、マカロニサラダは残食が多かったようです。

給食については「今日の給食」のページにほぼ毎日記事を載せています。ご覧いただき、ご意見・ご感想をお寄せいただければありがたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。