FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水戸の梅祭り

先週末はぽかぽか陽気でした。

梅の花が一気に咲きそろうかもしれないと思えるほどのいい天気でした。

私は陽気に誘われて、茨城県水戸市の偕楽園をたずねることにしました。

水戸は特急で1時間ほどの、気軽に出かけられる土地です。

かねてより偕楽園の梅を見たいと思っていましたが、もう一つには、幕末の水戸藩の学問所「弘道館」の旧跡をたずねたいと思っていました。

偕楽園1
行楽日和でした


偕楽園2
18ヘクタールの梅園


二階より
好文亭二階より 偕楽園を望む


待合い
茶室の書「巧詐は拙誠に如かず」


弘道館白梅
弘道館の白梅


芸に遊ぶ
扁額 芸に遊ぶ


弘道館には徳川十五代将軍慶喜(よしのぶ)が大政奉還をしたあと、しばらく蟄居(ちっきょ)していたといわれる座敷がありました。

長持ち
将軍慶喜の使った長持ち


座敷は当時のままなのだそうですが、タタミには美しい緑色の葵の紋の縁取りがしてありました。

桜田門外の変、天狗党の争乱、弘道館戦争…

幕末の激しい歴史の舞台の一つだった弘道館の中庭には、梅のほのかな香りが流れていました。













スポンサーサイト

コメント

natsuさんへ

こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。
漢文の解釈ですが、「不器用だけれども誠実な人のほうが、みめ形はととのっていても心の伴わない人よりもよい」という意味ではないかと考えています。自己流の解釈ですので、どなたか詳しい方の意見を聞いてみたいところです。

すいません。
『巧詐は拙誠に如かず』ってどういう意味でしょう。
『うまい嘘は不誠実よりもまし』って言う意味じゃあ
ないですよね。
漢文は苦手だったもので。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。