FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

や(優しさ)な(仲間)か(感謝)

新年度が始まり、一週間がたちました。

19 あ 校庭牡丹桜

新入生の諸君は少しは中学生としての生活リズムに慣れたでしょうか?

今週は各種のオリエンテーションを受けたことと思います。学校のきまり、委員会活動の説明、特別教室の場所の確認、各教科の先生から授業の進め方の説明、等々。

2年生、3年生の上級生にとっても、1学年ずつ進級し、新しい環境になれるべき一週間でした。

新編成のクラス、新しい友だちや先生の紹介、教科ごとの内容の説明などを聞いたことと思います。

ある先生が「学年だより」の中の記事で、

 (優しさ)
 (仲間)
 (感謝)

を大切にして、よい先輩になろう!と呼びかけていました。素敵なスローガンですね。

ぜひ、みんなでやなかを大切にしましょう。

21 校庭牡丹桜

校庭ではソメイヨシノが終わり、谷中名物 ピンクの牡丹桜が満開を迎えています。
















スポンサーサイト

コメント

koba さん、こんにちは。
や・な・かのスローガンはもともとあったものなのかも知れません。
今度古い人に尋ねてみます。

「や・な・か」は中学校に前々からある伝統的なスローガンかと思っていました。
ひとつひとつの文字に意味が宿ると、より思い入れが深くなりますね。
大切にして育てていけるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。