FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学後、3週間めに入る

始業式、入学式の日から2週間が経過し、3週間めに入っています。

今週の月曜日からは、部活動の仮入部の期間も始まりました。

1年生諸君はだいぶん中学校生活に慣れてきたところだと思いますが、早寝・早起きの生活のリズムを崩さないように心がけてほしいと思います。

この2週間、遅刻・欠席がほとんど無かったのは立派でした。

29 理科の授業
1年生の理科の授業 真剣に顕微鏡をのぞいています


また1年生諸君は授業に取り組む姿勢も真剣で、好感がもてます。5月の連休の前に、「中学生としての心構えと生活習慣」の基礎をがっちりと固めておきたいものです。

2年生、3年生の諸君は上級生として、先輩として、この2週間、1年生のお手本になるように頑張ってきました。

上級生のみんなの真剣なまなざしが印象的でした。

この好ましい緊張感を、5月の連休で崩してしまわないようにしましょう。

連休の後は、校外学習や修学旅行、体育祭があります。

ぐーん、と人間的に成長できるよい機会です。

そのことを考え、「目標を持ちつつ、休む時は休む」という気持ちで、よい連休を過ごしてほしいと思っています。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。