FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根津神社のつつじ

先週末、なんとか時間をやりくりして、文京区の根津神社につつじを見に行きました。

去年は夏目漱石の旧居跡や石川啄木の下宿跡を訪ねたとき、近くにある根津神社に立ち寄ったのですが、つつじはすでに終わっていて、「また来年お越しください」という達筆の張り紙をむなしい思いで見たのでした。

そこで、「今年こそ!」と意気込んで出かけました。

真夏のように暑い日で、暑さに弱いつつじはすぐに枯れてしまうのではないかと心配しながら鳥居をくぐりました。

早咲きと、中咲きのつつじがちょうど見頃を迎えていました。

01 根津神社 鳥居
おりしも、つつじ祭りが開かれていた


05 遠景
遠景に乙姫稲荷の千本鳥居が見える


06.jpg
青葉若葉とのコントラストが美しい


07 黄色いツツジ
黄色いつつじが咲いていた


02 黄色いツツジ

根津神社のつつじは種類が多く、色取りや配置が工夫されていて、楽しく散策できました。

人々は静かに語らい歩み…という感じでした。

つつじの花の間を、ゆったりとした時間が流れていきました。













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。