FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球部 準決勝に勝ち、都大会に進出

5月2日(土)午前9時より、足立区中学野球春の大会 準決勝戦が行われ、谷中中は強豪西新井中を 3対0で破り、都大会への出場を決めました。

24 試合開始
試合前の集合・整列


野球部の都大会出場は昨年の春の大会に続いて、2年連続です。

得点シーンを中心に試合経過を振り返ってみますと…

1回表 谷中中の攻撃
1番 内野ゴロ
2番 ショートゴロ 1塁手が捕球エラー 走者2塁に進塁(1死走者2塁)
3番 センター前ヒット (1死走者1,3塁)
   次打者のとき、投手が暴投、3塁走者生還(1点が入る) (谷中 1対0 西新井中)

その後、両チームの投手がよく抑えて、なかなかヒットが出ず、お互いに守りを固めてイニングが進みました。

22 高めのボールをよける
体に来た高めのボールを身を低くしてよける


4回表 谷中中の攻撃
5番 ファースト強襲ヒット (無死走者1塁)
6番 送りバント成功    (1死走者2塁)
7番 三塁ポップフライ   (2死走者2塁)
   次打者のとき、2塁走者三盗を試みる、捕手が3塁悪送球、ボールが外野に転がる間に走者が本塁突入、外野が好返球し、本塁で間一髪アウト

23 守備風景 永井 伊崎 岡本
守備を固める


5回裏 西新井中の攻撃
5番 浅いンターフライ
6番 三振
7番 三振         (谷中中 1対0 西新井中)

谷中中は先発投手の好投が続いていました。
得点が動いたのは、6回でした。

6回表 谷中中の攻撃
2番 ワンボールからの2球目を痛打、レフトオーバーの本塁打   (谷中 2対0 西新井)
3番 初球を痛打、レフトオーバーの本塁打   (谷中3対0西新井)

目の覚めるような、ライナーのホームランが連続しました。

その後、相手投手が交代し、この回はさらに2死走者2,3塁のチャンスをつくりましたが、相手のリリーフ投手が踏ん張り、後続が断たれました。

7回から谷中中は抑えのピッチャーが登板し、最後の打者を三振に討ち取るなど、ゼロ点に抑えて試合終了となりました。 

20 野球準決勝スコア

野球部の諸君、都大会出場おめでとう。

これからも練習をしっかり積んで、足立区代表の名に恥じない、正々堂々のプレーをしてほしいと思います。

西新井緑地球場に応援にきてくださった保護者の皆さん、お疲れさまでした。

(注)都大会の足立区代表は、足立九中と谷中中の2校です。本日の第2試合として、11時から足立九中対谷中中の足立区春の大会優勝決定戦がありました。この試合は勝ち運に恵まれず、1対4で足立九中に勝ちを譲りました。



















スポンサーサイト

コメント

九中に勝ちを譲った?
運に恵まれなかった?
真面目に野球を見ていましたか?
明らかに練習量が違ってました。
私には何回戦っても勝てそうに見えませんでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。