FC2ブログ

谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の都大会 野球部 惜敗

谷中中野球部は5月16日(土)、東京都中学校春季野球大会(都大会)の初戦、八王子市立鑓水(やりみず)中と対戦し、2対3で惜敗しました。

ミーティング
試合前のミーティング


ラインスコアは次のとおりでした。

      1 2 3 4 5 6 7  計
谷中中  0 0 0 2 0 0 0   2
鑓水中  0 1 0 1 0 1 ×  3

得点シーンを振り返ってみます。
2回裏 鑓水中の攻撃
5番 三振 1死走者なし
6番 死球 1死走者1塁
   次打者の時、パスボール 1死走者2塁
7番 三振 この時走者3盗   2死走者3塁
8番 カウント2ストライク1ボールの時 走者ホームスチール成功  
    サードゴロ               (谷中 0-1 鑓水中)

先発投手の力投
先発投手の力投


4回表谷中中の攻撃 
2番 センター前ヒット
   次打者の時、ピックオフプレーで捕手が1塁悪送球 無死走者2塁
3番 ファーストフライ 1死走者2塁
4番 センター前ヒット 走者生還  1死走者1塁    (谷中 1-1 鑓水中)
5番 死球        1死走者1、2塁
6番 レフトフライ    2死走者1,2塁
7番 左中間2塁打  2塁走者生還 2死走者2、3塁  (谷中 2-1 鑓水中)
(鑓水中 ピッチャー交代)
8番 三振 

攻撃
チャンスの攻撃 この後タイムリーが出た


4回裏 鑓水中の攻撃
3番 三塁ゴロ
4番 ピッチャーゴロ
5番 死球 2死走者1塁
6番 四球 2死走者1、2塁
  次打者の時、2塁走者盗塁 2死走者1、3塁
7番 2塁ゴロ 悪送球の間に3塁走者生還 2死走者1、3塁  
8番 三振             (谷中中 2-2 鑓水中)

6回裏 鑓水中の攻撃
5番 センター前ヒット 無死走者1塁
6番 三振 打者三振の時、盗塁 1死走者2塁
7番 カウント2ストライクの時、パスボール 1死走者3塁
    サードゴロの間に走者生還   (谷中中 2-3 鑓水中)

鑓水中は試合巧者でした。谷中中のバッテリーミスにつけこみ、盗塁をからめて、タイムリーなしで、3点を取っています。

谷中中は2回表の1死3塁(5番打者の3塁打)の好機に後続が凡退したのも悔やまれました。

残念な試合でしたが、投手力、打撃力ともに、谷中中は負けていなかったので、今回の試合で課題となったところ(バッテリーのインサイドワーク、盗塁阻止率の向上)などを鍛え直せばよいと思います。

野球部の諸君は勝てた試合を負けたので、悔しいでしょうが、この悔しさを糧(かて)に夏の大会を目指して、また一生懸命に練習に励んでくれると思います。

上井草球場に応援に駆けつけていただいた、保護者の皆さん、町会・自治会の育成会の皆さん、応援ありがとうございました。

谷中中、鑓水中の両チームともに登録選手、応援の選手も含めて、試合のマナーがとても良かったのはすばらしいと思いました。













スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

こんばんは。谷中中のOGです。そして、ただいま弟が谷中中に在学しております。
野球部の皆さん、お疲れ様でした。今回は残念な結果になってしまいましたが今回の結果をバネによい結果が出るよう応援しています!!頑張ってください。


追伸:先日、フラワーアレンジメント教室に参加させていただきました。
ひさしぶりに教室に入り、中学生活が懐かしくなりました。
またちょくちょく覗きにきますww

どーもです。

こんにちは。

ちょっと興味を持ち拝見させていただきました♪

とてもいいブログですね!

またおじゃましまーす!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。