谷中中校長室だより

地域・保護者の皆さんにいっそう信頼される学校を目指し、よりタイムリーに学校の様子をお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おいしい給食」イベント

12月になり、クリスマスのイルミネーションがあちらこちらの街角で見られるようになりました。

クリスマスのイベントを楽しみにしている人も多いと思われますが、学校給食の方でも「おいしい給食」にかかわるイベントがたくさん企画されています。

この「おいしい給食」イベントは足立区の全小・中学校で取り組むことになっています。

○12月1日(火)…足立区全小中学校「小松菜」給食
  足立区のJA農家の皆さんが作っている小松菜を全校一斉にメニューに取り入れる「地産地消」企画です。谷中中ではビビンバ、中華コーンスープに使用しました。

1201
ビビンバ、中華コーンスープ、カルピスゼリー、牛乳


○12月2日(水)、7日(月)…スーパー給食献立
  有名レストランのシェフが考案したオリジナルレシピに基づいた給食が出ます。
  2日(水)は、フランス料理「ラ・ロシェル」の工藤敏之シェフが考案したデザート「りんごのコンポート」

1202
胚芽パン、はちみつ&マーガリン、タンドリーチキン、ツナサラダ、クラムチャウダー、りんごのコンポート、牛乳


  7日(月)は、中国料理「szechwan restaurant 陳」の菰田欣也シェフの、謎のメニュー(主食、主菜、汁物)が出る予定です。

○12月12日(土)「足立区おいしい給食まつり」 11時~16時まで
  北千住駅前 シアター1010 給食試食、体験コーナー、展示など

それにしても、いつもおいしい給食をつくってくださっている栄養士さんや給食室の調理員の皆さんに、あらためて感謝、感謝です。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

谷中中学校とは?

 本庄文男

Author: 本庄文男
東京都の北端に足立区があり、区の東部に谷中(やなか)中学校があります。
学校の自由選択制度のもと、一時は生徒数が激減しましたが、先生たちの頑張りと保護者や地域の人々の応援を得て、ひと学年のクラス数が、2→3→4と年々増加し、徐々に生徒が戻ってきました。このブログでは、そんな谷中中学校の日々の顛末(てんまつ)を記します。
なお、 谷中中学校HP も併せてご覧ください。

最近の記事
訪問者数

カテゴリー
weather

リンク
ブログ内検索

あし@

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。